SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

「超高速!参勤交代」土橋章宏 [読書]





「超高速!参勤交代」

超高速!参勤交代 (らくらく本)




GIANT KILLING(33) (モ-ニングKC)
カバー絵が「ジャイアントキリング」(モーニング掲載の人気サッカー漫画)の
ツジトモさんによって描かれていたので興味をそそられ読みました。
この小説は佐々木蔵之介さん主演で映画化もされていましたね。観ていませんが。。


貧乏藩に対する徳川家老の嫌がらせで
参勤交代から戻ったばかりで再度の参勤交代となる。
お金がないので知恵を使い実施を試みる。。

ハプニングや危機を乗り越え江戸へ向かう。
しかし、最後に肝心の藩主が間に合わない!?

非常にテンポが良く読ませてくれた。

お勧めです。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
*****************************************************************************************そういえば、この貧乏藩の殿様は領民に親しく接していて漬物をもらったりしてお城へ持ち帰っているほどでした。

和田竜さんの「のぼうの城」でも城主の従兄弟の主人公は領民と仲良くしていましたね。
これも映画化されていました。

これらの本は主人公の優しさからくる人望により
周囲が助けてくれる面で似たところを感じました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。