SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

「ロスジェネの逆襲」池井戸潤 [読書]





半沢直樹シリーズ第3弾です。

前作で出向させられた半沢さんは子会社の証券会社へ行っています。
今度はそこで他社買収案件で親会社と対立するのです。
子会社の社員はいつも親会社から出向に来てポストがなくなってしまうこともあり、
不満が大きく出向者と子会社生え抜き社員の間に溝があります。
半沢さんはそこまで溝は無いように思われましたが。。

もともと子会社の証券会社のほうに話のきた買収案件でしたが
なぜか親会社の証券部に案件を取られてしまいます。
筋が通らないことに納得のいかない半沢さん、また戦ってしまいます。

買収対象の会社社長はたまたま半沢さんの部下の昔の親友だったこともあり、
逆に買収する案で対抗することに、、

内容は相変わらず面白く一気に読み終えてしまいましたが、半沢さんは元々個人的復讐のために入行したのでそっちの話に一貫性がほしいような気もしました。まあ、長くなりそうなシリーズものとして今回は一度外に出て帰任するまでのキャリアの話(今後の布石になるか?)といったところでしょう。
また今回は、仕事は客のためにするもの、自分の信念を曲げず組織に立ち向かうことが必要であるというような単に仕事に真剣な人物設定にしたようにとれました。



ところで今回の話は出向元の銀行と対立したのですが、何も無ければ半沢さんはまた組織に負けるという構図になったのではないかと思いました。たまたま銀行の支援していた会社が粉飾決算をしていたことで、結果的に銀行グループとしての利益に繋がるようになったという運でもあったように見えたのですが他の方はどう思ったのかな?
ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/06/28
  • メディア: Kindle版





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。