SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

「億男」川村元気 [読書]





本屋さんに寄ったらベストセラートップになっていたので
興味を引かれて読んでみました。

弟の借金のために、家庭が崩壊し、昼夜働く一男に宝くじが当たり、3億円が手に入ってしまった。

これまで当選した人の不幸話を思い、不安な一男はかつての親友九十九に連絡する。

大学卒業以来会っていなかったが、九十九はベンチャー企業を立ち上げ、成功し、企業の売却益で大金持ちになっていた。
九十九に「お金と幸せの答え」を尋ねた。
九十九は一男との卒業旅行時に「お金と幸せの答え」を探しにいくと言っていたのだ。

まず九十九は一男に実際に現物を見ることを勧めた。
一男は勧められた通り、現金で3億円を払い戻し九十九のところへ行く。

九十九は金持ちが行うようなパーティを開いた。
そして一男が寝ている間に3億円とともに九十九は消える。

そこから一男は九十九のベンチャー企業の仲間だった人たちに
九十九の行方を聞きまわる。その度に彼らにとっての「お金と幸せの答え」を聞くことになる。

また、妻だった万佐子は家庭が崩壊した理由を説明する。

最後に九十九は「お金と幸せの答え」を何と言うのか、一男の今後はどうなるのか。

お金とは何だろう。
これは単なる小説のようでもあり、読者への問いかけのようでもある
ちょっと不思議な読後感でした。


億男

億男

  • 作者: 川村 元気
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: 単行本



億男

億男

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: Kindle版





nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。