SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

「ソロモンの偽証」前編・事件:原作 宮部みゆき [映画]





宮部みゆきさんのベストセラー小説の「ソロモンの偽証」が映画公開前ですが試写会に当選しましたので観賞して来ました。
solomon.jpg
本作品は前後編の前編として、中学生である主人公のクラスメートが死亡し、校内裁判を開廷することを決定するまでの内容でした。

私はまだこの小説はまだ読んでいないので原作と映画の微妙な違い等はわかりません。
ただ、前編だけを単純に観れば、いじめが根本にあるテーマで、死亡したクラスメートがマスコミやうわさに振り回され傷つき大人たちを信じられなくなった主人公が子供たちだけで真実を判断すると決断するまでが描かれています。
これだけであれば、後編では単純に予想のつく結果になるでしょうから、観るほどのものでもないと思っていました。

死亡したクラスメートは、主人公に対して別のクラスメートがいじめられていることを無視した”偽善者”と罵ります。子供たちの校内裁判には死亡したクラスメートの元クラスメートが参加してきます。しかも彼も主人公同様に”偽善者”と呼ばれたと言っています。この共通点が一体何を表すのか。
後半も楽しみになってきました。


ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第I部 事件 下巻 (新潮文庫)
ソロモンの偽証: 第II部 決意 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第II部 決意 下巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第III部 法廷 上巻 (新潮文庫)ソロモンの偽証: 第III部 法廷 下巻 (新潮文庫)





nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。