SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

鳥ハム作成:調理 [料理]





最近は食料が高く、いつも食べているハムをどうしようかと思っていました。値段のこともさることながら、いつも同じ添加物の入ったものを食べているのもいかがなものかと妻からも言われていたので、ちょっと自作してみました。

まず、鳥ムネ肉から皮をとり砂糖と塩を揉み込みます
ham1.jpg
それを冷蔵庫で半日から1日寝かします
ham2.jpg
数十分塩抜きしたら茹でます。沸騰したお湯にラップで包んだ鶏肉を入れ、再沸騰したら火を止めてお湯の温度が冷めるまで放置します
ham3.jpg
お湯が冷めたら出来上がり
ham4.jpg
早速切って食べてみました。
ham5.jpg
家族には好評でしたが、私としては砂糖と塩を揉み込んだあとにローズマリー等のハーブを入れてから寝かしたほうがよかったかと思っています。

いつも買う豚ハムと同じくらいの費用で4倍くらいの量の無添加の鳥ハムができました
\(^^)/


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 2

ぽちの輔

簡単に作れるんですね(驚)
by ぽちの輔 (2015-05-19 05:59) 

たかおじー

ぽちの輔さん、ご訪問およびコメントいただきありがとうございます。
ええ、思ったより簡単にできます。
焼いて食べてもまた美味しいです。
好評により予想より早く食べ終えてしまったたので、また今日、明日で量を増やして作る予定です。(^^)v
by たかおじー (2015-05-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。