SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

しいたけの種付け [園芸]





先日ちょっと肉体労働をしてきました。

しいたけの原木栽培をするため、しいたけの菌をコナラの木に植え付けました。

まず、コナラの木に電動ドリルで穴をあけるのですが、ドリルが重くてごく短時間しか連続しての作業ができず、自分の普段の身体の鈍りを感じました。

穴をあけた後はしいたけの菌を付着してある種を打ち付けて終わりという単純作業ですが、立ち仕事で長時間行っていたおかげで、ちょっと腰が痛くなりました。

しかし、日頃屋内にいるのでたまには屋外で作業もいいものです。周りは山や畑ばかりでウグイスの声を聞きながらの作業は精神的にはほぐれます。

うまく菌が原木についてほしいものです。

shiitake.jpg


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

ぽちの輔

原木栽培のしいたけはおいしいですね。
来年はドサッと出るのでは^^;
by ぽちの輔 (2015-06-10 07:05) 

たかおじー

ぽちの輔さん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
種の植付けの時期が遅くなってしまったので、ちょっと心配なのですが大丈夫と信じて待つことにします(^^)
by たかおじー (2015-06-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。