SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

「黒笑小説」:東野圭吾 [読書]





今回は東野圭吾さんの短編小説集「黒笑小説」を読みました。名前の通りブラックユーモアの小説集です。
東野さんの小説はいつも長編を読んでいたのですが、さすが短編も面白かったです。
ただ、「黒笑小説」を読んでみて、ショートショートの星新一さんの作風に似ていると感じました。星さんの作品もアイロニーを利かせたものが多いので似ているように感じるのでしょうが、特に「臨界家族」とほぼ同じオチの話は星さんの作品にもあった様な気がします。

作品
・もうひとつの助走
・線香花火
・過去の人
・選考会
・巨乳妄想症候群
・インポグラ
・みえすぎ
・モテモテ・スプレー
・シンデレラ白夜行
・ストーカー入門
・臨界家族
・笑わない男
・奇跡の一枚


黒笑小説 (集英社文庫)

黒笑小説 (集英社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 文庫





nice!(83)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 83

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。