SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

モグラ対策その2 [園芸]





以前書いた記事でモグラ対策のために庭や畑の周りに溝を掘って網を張るようなことをすることを言っていましたが下記理由で断念しました。
1.作業量がハンパない
2.既に侵入しているモグラを捕まえられない

1:溝を掘る深さ、距離が長いことはもちろん、木や物置等の障害物の考慮が難しいので更に作業量が増えてしまいます。
2:既に何匹かいるようで捕まえられるか市販のモグラ捕りの筒で試したのですが、あっさりと回避されてしまい捕まえられません。

知人に相談したところ、彼岸花を植えるとその臭いで近づかなくなると教えてもらいました。そのことはNHKの「ためしてガッテン」でも放送していたとのことでした。ただインターネット検索してもそのことは引っかかってこないのでその人の思い違いの可能性もあるのかもしれません。

早速先日畑の周りに彼岸花の球根を植えました。効果はまだ今後の話ですがまた報告させていただきます。



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました