SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

竹馬 [日常の生活]





子供たちに竹馬を作ってあげました。
バランス感覚も養われるのでいつかやらせてあげようと思っていたのですが、やっと重い腰をあげて作りました。

竹材の入手は棒(竹竿)はホームセンターで直径3cm長さ2mのものを2本購入。足を乗せる部分については知り合いに大きめの竹をもらいました。
takeuma1.jpg

まず、足を乗せる部分の竹がささくれているのでかんなで削ってけがをしないようにしました。
takeuma2.jpg

次に棒に足を乗せる竹2枚で挟むようにしてナイロンのひもで結びました。ナイロンのひもなので強度がどこまであるのか不安です。
takeuma3.jpg

これで出来上がり
takeuma4.jpg

一応32kgの長男が乗ってもすぐに壊れはしませんでしたが、しばらく練習していたら、ひもが少しずつ切れ始め、また竹も割れ目が入り始めました。後ほど修理しようと思います。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。