SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

果実と野菜の違いって? [日常の生活]





ふとしたことから家族とフルーツと野菜の違いについて話があがりました。

スイカはフルーツかそれとも野菜なのか?

私は木になるものが果実(フルーツ)、それ以外が野菜との認識でいました。
妻はスイカ、メロン、イチゴはフルーツという考えで定義については特になしでした。

さて、何を基準にフルーツと野菜は分けられるのでしょう?

農林水産省のHPに載っていました。
ざっくりいえば定義はない、国によっても考えは違う。日本では統計の取り方のため決めたものがあり、気になったものは果実、それ以外は野菜、ただし、イチゴ、メロン、スイカ等の果実的利用をするものは果実的野菜としている。
と、いうことでした。
なるほど。。というか、微妙ですね。

--------------------
野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません。あるものを野菜に分類するか果物に分類するかは、国によっても違い、日本でも生産・流通・消費などの分野で分類の仕方が異なるものもあります。生産分野においては、一般的に次の特性を持つ植物が野菜とされています。
田畑に栽培されること(栽培されていない山菜などは野菜と区別することが多い)
副食物であること
加工を前提としないこと(こんにゃくのような加工を前提とするものは野菜としていない。漬物のように原料形質がはっきり残っているものや家庭における簡易加工は加工に含まない)
草本性であること
しかし、どの定義も確固たるものではありません。 また、農林水産省では、果実を、生産や出荷の統計をとる上で果樹として分類しています。この果樹は、木本性などの永年作物のことをいいます。なお、いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています。
--------------------
引用:農林水産省HP


木本性は
--------------------
「草本性」に対する言葉で、木としての性質の意味です。茎が木質化して何年も生育を続ける植物を「木本類」といいます。
--------------------
でした。
引用:NHK出版 趣味の園芸



タグ:フルーツ
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。