SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

マネー・ショート:ブラッド・ピット、クリスチャン・ベール、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリング [映画]





大変有名な金融市場の出来事であるリーマンショックの裏側の話です。
いち早くサブプライムローンの異常な内容を発見した数名にスポットを当てて話が進みます。

最初のうちはスポットが当たっている人がころころ変わっていき、どんな感じで話が進められていくかもどんな話かも私にはよくわかりませんでした。観ていくにつれてだんだん理解できてきました。
トレーダーのマイケルが、サブプライムローンの内容が悪くいずれ破綻するであろうことに気づき、空売り(CDSの購入)することにしました。更にほかの人にも波及し空売りする人が数名出てきました。
なかなかサブプライプローンの人気が下がらずじっと待つことに耐えていますが、とうとう破綻が始まります。しかし、それでもCDSの値段が上がりません。。。ここからが見所です。

実話に基づく映画ですが実際のこととは変えている部分もあります。そういった箇所で役者が実際にはこうだったというような説明を入れているのがちょっと変わった趣向でしたね。

リーマンショックがなぜ起きたかを理解してから行くと楽しめると思います。
そういえばこの作品はアカデミー賞脚色賞を受賞しましたね。

マネー・ショートHP


nice!(124)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 124

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。