SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

クリスマスチキン : #クリスマス #チキン #鳥 #フライ #調理 [料理]





遅くなりましたが、クリスマスはフライドチキンを作りました。

子供がケンタッキーがいいと言ったので普通であれば買うべきなのでしょうが、どうしても値段が気になってしまう父さんとしてやはり作ることにしました。一応ネットでケンタッキー風を作るレシピを見ました。
子供が言うにはケンタッキーの肉は、鳥の軟骨や骨が食べられるところがいいのだそうです。
そこで、今回は鳥のムネ肉、手羽元、手羽先を買って作ることにしました。全部で2kg超です。
tori1.jpgtori3.jpgtori2.jpg

まず、鶏肉を全部圧力鍋で煮込みます。
tori4.jpg

鶏肉を煮込んだゆで汁はまた後で別料理のために保管しましょう。
tori5.jpg

煮込んだ鶏肉が冷めてから、スパイスソルトをまぶします。
tori6.jpg
tori7.jpg

しばらくしてから衣をつけて油で揚げます。
tori8.jpg
tori9.jpg

一度煮ているので色がつけば揚げ終わりで良いのですが子供が骨をパリパリ食べたいとの要望があったので、手羽先の骨がパリパリになるようにもう少し長く揚げました。
tori9.jpg

ちょっと薄味でしたが結構好評でした。手羽先の骨もパリパリではありませんがいくらかパリッとしてました。
tori10.jpg



nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 4

tsun

えっ、ケンタッキーのフライドチキンは骨まで食べれるんですか。

美味しそうですね。
「風来坊風」や「山ちゃん風」も調べれば出てきますかね。
by tsun (2016-12-29 10:37) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えください。


by 馬爺 (2016-12-29 11:16) 

たかおじー

tsunさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
足の骨は無理ですが、あばら(だと思います)の骨は食べられることがありますよ。
手羽先の細い骨ならいけるかと思って試してみました。もっと気合いを入れて揚げればパリパリにできたかもしれません。その場合、肉もすごいことになっているかもしれませんが。。(^^;

今、「風来坊風」と「山ちゃん風」で検索してみたらヒットしましたよ。よろしければお試しください。

by たかおじー (2016-12-29 13:14) 

たかおじー

馬爺さん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by たかおじー (2016-12-29 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。