SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

REGZAのTVリモコン修理 : #REGZA #リモコン #修理 [ガジェット]





以前からREGZAのTVリモコンの電源ボタンが利きづらくなっていました。
ふと、oink!さんのHPにREGZAリモコンを修理した記事が出ていました。
これはっ!と私も試してみることにしました。

リモコンの下にあるスライドカバーを外します。
remocon2.jpg

ちょっと力を入れてこの通り。
remocon3.jpg

固めのカードを使って裏のカバーを外します。ヨドバシカメラさん、ごめんなさい。使わせてもらいました。もうスマホアプリに移行していますのでカードがダメになっても大丈夫です。
remocon4.jpg

基板も外して電源ボタンのところの接触部分をフィルムを剥がしてきれいにしてみました。
remocon5.jpg

百均のシールはがしでもいいかと思ってこれを使ったのですが、そもそも私のリモコンは接触部分は汚れていませんでした。
remocon8.jpg

ちょっと気になったのは3mmくらいのホコリ玉が出てきたこと。でも電源ボタンとは関係ないだろうな~
remocon6.jpg

組み立てなおしてうまく利くか試してみましたがあまり芳しくありませんでした。

ものは試しと再度分解して、電源ボタンから圧力がかかるようにするために底上げすることにしました。電源ボタンの裏に紙片をつけてみました。
remocon7.jpg

なんということでしょう。これが当たり電源ボタンがうまく作動するようになりました。

oink!さんありがとうございます。
自分ではリモコンを直すなんて考えは全く思いつきませんでした。
お陰様で修理(応急処置?)できました。\(^^)/
http://jibundeyarou.com/regza-rc/


nice!(95)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 2

little_me

おぉ、なんと!
私もリモコンのボタンがききづらくて困っていた所でした。
カバーをはずして掃除すればいいのですね。
私もチャレンジしてみます。
by little_me (2017-03-03 09:35) 

たかおじー

little_meさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
やっぱりREGZAリモコンはそうなんですね。
私が参考にさせていただいたoink!さんの場合は汚れが原因のようでしたので、掃除したことで直りました。
私の場合は汚れていませんでした。理由はわかりませんが電源ボタンを押しても中の基板のスイッチを押し切れていなかったようです。なので0.5mmくらい(だと思います)底上げしてみたら、上手くいきました。
by たかおじー (2017-03-03 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。