SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

Bitdefender Box : #Bitdefender #セキュリティ #ユーザミーティング #ネットワーク [イベント]





これからIoTの時代とかセキュリティが大事とか言われていても自分のかなり身近なところでは実はピンと来ていません。ガジェットは好きだけどそれらのセキュリティについては気にしていませんでした。

この度Bitdefender社が出しているBitdefender Boxを日本発売するということで、ユーザミーティングに参加させていただきました。Bitdefenderをご存じない方もいらっしゃると思いますがセキュリティソフトではNo.1として認められているものです。

Bitdefender社のセキュリティリサーチャーのアレクサンドリューさん、
bbox3.jpg

製品マーケティングマネージャーのトニーさん、
bbox4.jpg

BitdefenderBoxを取り扱うBBソフトサービスの山本和輝さん及び
bbox1.jpg

元@IT編集者で現フリーライターの宮田健さんから
bbox2.jpg

製品やセキュリティに関してご説明いただきました。
Bitdifender社の方はルーマニア人で英語でプレゼンテーションされましたが
通訳さんがいましたので助かりました(^^;;

今回のユーザミーティングでは以下のことが理解できて良かったです。
①自分が思っているより実は家のネットワークにつながっている装置がある
 ↓
②その装置にはPCのようにセキュリティソフトがないものが多い
 ↓
③そのような装置がウィルスに乗っ取られてしまい(DDoS攻撃)、他の装置に対してDoS攻撃を行ってしまう

セキュリティは大事だとはわかっているつもりでしたが
PC以外のものが乗っ取られることは考えていませんでした。
う~ん、甘かった。。

一通り説明を聞いた後にあまり時間がなかったのですが
製品について話し合いをしました。どうしたらこの製品が市場に受け入れられるか、この製品についてどう思うか等々。。

私はこの製品のコンセプトは良いと思っています。恐らく今後必要になるものでしょう。
ただ、小さいとはいえ1つの箱が増えるのはどうかと思うところがありました。うちにはいろんなハードウェアがあるのでこれ以上ものが増えるとまた更に乱雑になってしまうなと。
聞いてみるとこの製品自体にルータ機能がついている(ただ、Wi-Fiは2.4GHzのみ)というので、ルータ機能を強化してセキュリティルータとして1台のルータにしてもらえたらいいなと思っています。きっといつか製品化されると信じています(^^)/

2017.3.6
ごめんなさい<(_ _)>
社名及び製品名に誤字がありましたので
修正致しました。
正: Bitdefender
誤: Bitdifender


nice!(105)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。