SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

マネーボール :#マネーボール #eiga #ブラッド・ピット [映画]





間違って借りてしまいました。
まだ観ていなかったつもりでDVDを借りたら、既に観ていたことに気づきました。
年かな~。まだ気づいただけ良しとしよう。

もしかして先の展開はこんな風になるのではなかったかなと思いながら観ていたら
やはりその通りで2度目の視聴となりました。

データ野球という言葉は昔から言われていた気もしますが
それらは何が得意不得意等の能力を分析するようなもので
この映画で使われている全てを統計で決めるデータ野球というものとは違うでしょう。
ただ、この理論は「セイバーメトリクス」の名称で昔からあったものですが
あまり現場からは歓迎されていないものなので
現在実際に使っている球団でどれだけあるんだろう?
この映画はアスレチックスの話ですが日本では使われている感じはないですね。
あくまで第三者からの評価的に使われているもののようです。
どこかで大々的にやってみてくれないかな。







nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。