SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

IoTセキュリティ考察 : #IoT #セキュリティ #BBSS #吉岡克成 #Bitdefender [イベント]





IoTセキュリティといってピンと来る人もそれほど多くないでしょう。

実際に、まずIoTと言ってそれがわかる人はアンケート結果で半数くらいとのことです。
更に、IoT機器について攻撃されることに脅威を抱いている人は半数未満とのことでした。

私も以前参加させていただいたBitdefenderのイベントで話を聞くまでは、そこまで気にしていませんでした。
なんとなくは知っているつもりでしたが、数多の数のインターネット機器から自分のルータが選ばれて(?)攻撃されて、更にそれが乗っ取られるということにあまりイメージが湧いていませんでした。

しかし、ルータにもセキュリティの強固なもの、脆弱なものがあるので自分が脆弱なものを使用していた場合、ホームルータが乗っ取られてしまう可能性が高くなります。
それで乗っ取られてからではもう遅い!ホームルータが乗っ取られてしまえば家の中にどんな機器があるか知られてしまい、それらを攻撃者に制御されてしまいます。
家の中の機器が勝手に動き出したら恐怖を感じますね。

そうならないためにも、セキュリティに対する認識を持つ必要があります。
ネットにつなげないということも選択肢として考えられますが、これまでの世の中の動向を考えればそのような使い方だけで行くことは世の中に逆行していくだけでしょう。
Bitdefenderのようなセキュリティの機器を利用することも一つの選択肢です。

ただ、まずはネットにつなげるということでリスクが上がることを理解することから始めないといけませんね。




nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 4

とし@黒猫

IoTが注目されながらも、北米でもブレークしていないのは、セキュリティが脆弱だからなんですよね。
by とし@黒猫 (2017-09-29 13:02) 

猫またぎ

ただ便利だけが優先して、
ネットにつなぐリスクが
あまり言われていませんよね
by 猫またぎ (2017-09-29 17:22) 

たかおじー

とし@黒猫さん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
そうかもしれませんね。今まででもPC以外でネットにつながるものはありましたが、IoTという言葉が走り出して、セキュリティ面に目が行くようになり始めたということもあるのでしょうね。
ブレークできないことはその機能にどれだけお金をかけても良いと思うかというところがまだ試行錯誤の段階な気もしています。

by たかおじー (2017-09-29 20:11) 

たかおじー

猫またぎさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
リスクについては確かにあまり大きく取り上げられていませんね。たまにそれなりに大きな事件もあったりしますが、すぐに風化していってしまいます。。。
やっぱり技術がわかりづらいということがあるのかもしれません。
電話での詐欺はやり方は手が込んできてもだまされるとすぐわかりますが、ネット内での話だと具体的に何が起きたかわからないこともありますからね。
by たかおじー (2017-09-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。