SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

mBot座談会 : #mBot #モニプラ #ソフトバンク コマース&サービス株式会社 #ロボット #プログラミング [イベント]





Musio/Makeblockファンサイト参加中

モニプラファンブログでソフトバンク コマース&サービス株式会社がイベント開催されたmBot座談会に参加いたしました。

座談会というよりは体験会といった方がよく、プログラミング教材「mBot」の実物を親子で組み立てで実際に動作させてみるというものでした。数組の親子が参加されていましたがお母さんと小学生1,2年生の子供の組がほとんどでした。私たちは父+小5(小2の弟も同行)で参加しました。

ソフトバンク コマース&サービス株式会社の方が前で説明してくださり、その通り組み立てていきました。
もし可能ならねじの説明がもっとわかりやすいといいですね。ねじ袋にねじ番号を振るとか、手順書にねじの図を大きく載せるなどができているとより分かりやすいでしょう。
外観
mBot1.jpg

BOXオープン
mBot2.jpg

モータ取付
mBot3.jpg

車輪取付
mBot4.jpg

トレースセンサ取付
mBot5.jpg

超音波センサ取付
mBot6.jpg

メイン基板へBluetooth基板取付
mBot7.jpg

電池ボックス取付
mBot8.jpg

メイン基板取付
mBot9.jpg

全参加者ともに順調に組み立てができ、1時間くらいで完成しました。
動作確認も1発で皆さん動いてました。
mBot10.jpg

トレースセンサーを使ったモードでmBotを動かすとキットに含まれている紙に書かれた線の上をしっかりとトレースして進みました。これにはあまりに簡単に上手くできてちょっと驚いてしまいました。

mBOT出来上がりました

#makeblock #mBOT #ロボット #ソフトバンク #プログラミング


この後、scratchのようなビジュアル的なブログラミングを試してみて終了しました。

これはいい教材をいただきました。
子供たちは今日も音を鳴らしたりどのようにセンサーを使ったらいいかなど考えながら遊んでいます。

もう少し慣れてきたら言語を使ったプログラミングをさせてみようと思います。

プログラミングスキルを身につけることができるSTEM教育ロボット


nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 2

レインボーゴブリンズ

親子で作る工作体験会は、とてもいい思い出になったのではないでしょうか。
by レインボーゴブリンズ (2017-10-02 21:47) 

たかおじー

子供たちはすごい喜んでました。
うちは2人いて片方に触らせるともう片方が拗ねるので、交互に組み立てさせるようにして折り合いをつけるのが大変でした。
家でプログラムするのを楽しみにして帰りました。

毎日いじって遊んでます。
by たかおじー (2017-10-03 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。