SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

LIFE 人間が知らない生き方 : #LIFE #雑学 #生物 #習性 #特性 [読書]





人間は他の動物のこともよく知りそこから学ぶべきことが多くあります。

様々な動物の習性、特性が漫画で書かれていて楽しく学べます。
各生物の話を漫画で楽しく説明した後に2ページ解説しています。

1/3くらいはこれまでにTVや何かの本で知っていたこともありますが、
それらを思い出しながら読んでもやっぱり面白いです。

大人が読んでも面白いですが、子供に読んでもらいたい本です。
何に役立つかはわかりませんが、何かあったときにこんな生き物もいるんだってことをちょっと思い出してみるのもいいでしょう。

どの話も面白いのですが、個人的にはデバハダカネズミです!
アリやハチのように女王が強いのですが、違う点として下克上があるということはなかなか興味を惹かれました。

小5の子供も楽しく読んで、ペンギンとラッコの話が好きだと言ってました。

以下の生物の話があります。10ページ/種族です。
・ペンギン
・ライオン
・パンダ
・ネコ
・キリン
・ミツバチ
・ハダカデバネズミ
・ラッコ
・カピバラ
・ゾウ
・リス
・イルカ
・ウシ
・タコ
・ラーテル
・ナマケモノ
・ゴリラ
・イヌ
・カンガルー

この本の売れ行き次第ではLIFE2が出るかもしれない(スタッフたちはやる気満々)ようです。
LIFE2読みたい(*´▽`*)







nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 70

コメント 4

tsun

面白そうですね。
図書館で蔵書を調べたらあったので、予約してみました。
by tsun (2017-10-05 10:23) 

たかおじー

tsunさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
はい、面白いですよ。楽しみにしていてください。
著者の篠原かをりさんのtwitterを拝見したところ、LIFE2は今年の秋(もうすぐですね)に発売されるそうです。
楽しみです。

by たかおじー (2017-10-05 21:30) 

ナベちはる

よく見る生き物でも、実は知らなかったということが知れそうで面白そうな本ですね☆彡
by ナベちはる (2017-10-05 23:22) 

たかおじー

ナベちはるさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
気にしていないからってこともありますが、初めて知ることになったことがいくつもありました。こういう知識を得るのは楽しいですね。
by たかおじー (2017-10-06 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。