SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

CEATEC JAPAN 2017 : #CEATEC #VR #AR #体験 #イベント [イベント]





CEATEC JAPAN 2017に参加してきました。

VR製品の体験をさせてもらいました。

①Pimax 8K VRヘッドマウントディスプレイ(HMD):PIMAX TECHNOLOGY社
PlayStation4のゲームソフト「FRUIT NINJA VR」を使って製品を試用させていただきました。
ウリ1:世界初の8K VRHMDだそうです。やっぱり8Kは画像がきれいですね。
ウリ2:今までにない「現実的」臨場感を謳っていますが確かに臨場感がありますね。
ウリ3:人体工学に基づいた装着感とされていますが、これはちょっと良くわかりませんでした。共通で使っているので結構緩くなっていたのか、すぐにずれてしまい手で押さえながら使っていました。当たり前ですがちゃんと自分用の長さに固定させてから使わないといけませんね。

まだこの製品は発売時期が未定なのですが発売が楽しみですね。ちなみに4K版は今年発売されています。
Pimax 8K VRヘッドマウントディスプレイ

②TORSO:AU
HMDが横に置いてあるカメラと連動して、顔を向けた方向の画像がHMDで見ることができます。
さすがに8Kのように画質を売っている技術ではないので画質は結構荒かったのですが、別の場所の映像をリアルタイムでその場にいるかのように周囲を見回せるというのは今後使われる技術ですね。

遠隔地の映像をリアルタイムで視覚出来る技術



③CYBER WHEEL:株式会社ワン・トゥー・テン・ホールディングス
体験はしませんでしたがVRスポーツとして面白い技術です。
いつかこんなVRスポーツが健常者、障害者の垣根を取り除くスポーツになるのではないかと思ってます。
ceatec02.jpgceatec03.jpg

④JEDI CHALLENGES:Disney、Lenove
こちらは試したかったのですが1時間待ちで時間が足りなかったので体験はあきらめました。。ORZ
AR技術を使ったゲームです。仕方ないからHPで確認です。。。
ceatec01.jpg

JEDI CHALLENGES Lenovo


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。