SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

HUAWEI P10及びP10Plusその2 : #HUAWEIタッチアンドトライ #スマホ #P10 #P10Plus #HUAWEI #Leica [イベント]





【HUAWEIタッチアンドトライ】イベントに参加中です。

HUAWEI P10及びP10Plusで私的には気になった機能は指紋認証機能がありました。
ファーウェイの別モデルでMATEシリーズがあり、それにはスマホの裏側に指紋認証機能が付いています。P10シリーズは表側にあります。
別途社員の方に聞いたところ、使い方が異なるようでした。
MATEシリーズの裏側にあるタイプは認証用というよりも操作用に使うことを意識したものだそうです。P10シリーズは表側につけてほしい要望もあって変えたようです。シリーズによる棲み分けをしているのでしょう。操作面で考えれば裏面にあったほうが良いこともあると思います。

ここで考えたのはスマホのケースやカバーを付ける人が多いこと。私もそうですがスマホカバーを付けているので裏面に指紋認証が付いていても使えなくなってしまうので困ってしまいます。過去(2011年)のデータになりますが7割以上の方がカバーを付けています。では、キャリアやメーカはどんな意見かと言うと、カバーを付けると放熱ができないので問題があるということです。
キャリアやメーカ(ファーウェイさんも含め)は自社で確認したものや自社で販売しているカバーは放熱について問題はないが他については保証できないことになります。
機能と性能は表裏一体なところもあるんですね。
もちろんファーウェイさんのMATE用カバーの裏面は指紋認証用に窓が開いています。

指紋認証登録についてですが、P10シリーズは丸ボタンではなく楕円的ボタンのためか登録がちょっとやりづらかったです。丸ボタンの方が指の周辺の登録がしやすい感じがします。
p10_shimon.jpg





nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。