SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

鬼神 : #鬼神 #小説 #矢野隆 [読書]





Ganchanさんが読まれた記事を観て読みたくなりました。

金太郎と鬼が戦うお話です。
というとおとぎ話っぽいですね。

坂田公時が山に暮らしていた猟師と戦うお話です。
だいぶイメージが変わりますね。

都で皆の理の中で生活していないものは鬼と呼ばれます。
坂田公時も山で過ごしていたため、彼も鬼ということになる。
結局は都の人たちの都合でどう呼ぶかだけのこと。

このお話では鬼の首領は酒呑童子になる。
しかし、酒呑童子は都の権力者によって作られたただの人。ちょっと特別な技能はあるというだけ。

坂田公時は自分と同じ人(それ以上に尊敬できる人間)を鬼として倒さないといけないことに葛藤を覚える。

考えれば考えるほどに難しいお話です。

更に、この小説だけではなく、過去の資料だけでもなく、坂田公時の獲った首の首塚までもあるのか。不思議ですね。


鬼神

鬼神

  • 作者: 矢野 隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: 単行本





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。