SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

Google Home Mini : #GoogleHomeMini #Smarthome #スマートホーム [ガジェット]





Google Home Miniを買ってしまいました。
ghome1.jpgghome2.jpgghome3.jpgghome4.jpg
先日ビックカメラで半額セールをしていたのでほぼ衝動買いです。

調べた感じでは大きいHomeとMiniの違いはスピーカの性能くらいと認識していたのですが
実際に使ってみるとMiniのスピーカも全然問題ない音質だと思いました。

Google Home(Mini)だけだと話しかけて遊んだり、調べたり、音楽を掛けたりするくらいになってしまいます。音楽が聴けるだけでもだいぶ良いとは思いますが、やっぱり子供のおもちゃから脱した感じがしませんでした。

そうなるともう一歩踏み込んでChromecastで動画と連動させるようにするかですね。
同じことを考えている人が多いのか、ヤフオクでのChromecastの落札額がだんだん上がってきています。もう少し熱が冷めるのを待とうかな。

スマートLEDとの連動などもありますが今のところそれほど使い道を感じてません。

とりあえず今のところは子供が話しかけたりして遊んでいるので楽しめています。
やっぱり次はChromecastかな。




nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

tsun

今一つ、使い方が分からない自分です・・・(汗)
by tsun (2017-12-26 10:14) 

たかおじー

tsunさん、こんばんは。
基本的には使い方は話しかけるだけです。
Google Home単体でできることは以下になります。
①話しかけて答えてもらう
②音楽をかける

①は質問して、天気やわからない言葉を応えてもらうことができます。調べ物の場合はwikiに載っている内容を答えるだけになります。あとは、変わったことを話しかけて珍回答を期待することくらいです。

②は「音楽をかけて」と話しかければ、音楽のオンラインサービスのspotify(もしくはAWA)から音楽を流してくれます。Bluetoothでスマホに入れている音楽を流すこともできます。音量調節も「音を下げて」とか話せば設定してくれます。

Chromecastがあれば、音声で話しかけてYoutube等のオンラインサービスをTVで流すこともできます。

と、こんな感じかと思っています。

以前は、「OK、Google」なんて話しかけることが考えられませんでいたが、遊び感覚だと思うとありかもしれません。

by たかおじー (2017-12-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。