SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

Airblockでプログラミング学習 : #Airblock #drone #ドローン #プログラミング [イベント]





今回のプログラミング学習はAirblockで行いました。
airblock01.jpg

これまでに我が家の子供たちはMakeblockシリーズのmBotを使ってきていたこともあり、Airblockにかなりの興味を示していました。今回イベントに当選したことでお兄ちゃんは大喜びでした。

mBotは各種センサーやパーツを組み合わせねじ止め等で組み立てることができる反面時間がかかる点がありますが、Airblockはセンサーは真ん中のコアにあるだけでそれ以外のパーツ(プロペラ)は磁石でつけるのであっという間に完成です。
airblock02.jpg
airblock03.jpg
思ったほど大きくなく直径は23chほど、重さも120gくらい

完成したドローンはすぐに試せます。
浮かせて、前に進めたり、横に旋回させたりというプログラムの練習後、
着陸の目標を設けてプログラムを調整させてうまく着陸させることをやってみました。
着陸動画はここをクリック
上手くいってしまいました!!
ただAirblockにも個体差がありそれも含めて上手く調整しないといけない場合もあるようです。

Musio/Makeblockファンサイト参加中

プログラミングが学べる!知育ドローンAirblock(エアブロック)





nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。