SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

煮豚 : #料理 #煮豚 #圧力鍋 [料理]





妻がインフルエンザで家庭内隔離をしているため、家事を頑張ってます。

豚の塊を安く買えたので(賞味期限が近いため ^^;; )、また煮豚を作ることにしました。
肉塊は凍らせてあったので他に食材があれば急いで作る必要はなかったのですが、翌朝おかずに食べるものがなかったので夜子供が寝る時間から作り始めました。

豚肉の表面をまず焼きまーす。
フライパンに油をひいて熱したらスライスしたニンニクを入れて色がついてきたら肉塊を投入!
表面をまんべんなく焼きます。
nibuta2.jpg

煮卵用にゆで卵を作ったのですが焦ってゆで時間を短くしてしまいかなり柔らかくなってしまいました。

薬味は臭み取りとして、ネギ、生姜をスライスして使います。煮ている間にこぼれないよう、だしパックに入れました。
ついでに、体を温めて新陳代謝を促進する効果のある生薬「陳皮」を入れてみました。(これは大した料理の味的に特に意味はありません。以前買ったのですがあまり使わず放置していたのでたまには料理に使ってみようかと思っただけです)
nibuta3.jpg

あとは、肉塊とゆで卵と薬味を圧力鍋で煮るだけです。
nibuta4.jpg
煮ている間はラーメン屋さんのような匂いがキッチンに充満してました。この煮汁ならあとでラーメンのスープにも使えそうです。

圧力がかかったらコンロを止めて寝ました。

翌朝は肉を切って家族に振舞いました。朝食だけで平らげられてしまった。。
nibuta5.jpg
nibuta6.jpg

煮豚は好評でした。残念ながら煮卵は子供には不評でした。妻には好評だったんだけどな~

材料(ざっくり計りました)
豚肉:600g
卵:2ヶ
ニンニク:3カケ

ネギ:1/4本
生姜:1カケ
陳皮:大さじ1杯

砂糖:大さじ1杯
酒:50ml
醤油:200ml
水:400ml



タグ:煮豚 料理
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。