SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

世界初の仮眠専用スマートアイマスク : #Naptime #仮眠 #アイマスク #睡眠 #リラックス #スマホ [ガジェット]





効率よく1日活動するには短い仮眠がいいかもしれません。以前は昼休みは寝ることはなかったのですが10分ほど寝るだけで結構すっきりします。
休みの日に昼寝で逆にたくさん寝てしまうことがあります。すっきりとはしますが起きたら夕方で決して効率はよくないですね。。(~~;)

スペインではシエスタとして長い昼休みがありうらやましくもあります。

そんな中、世界初の仮眠専用スマートアイマスク「Naptime」が登場しました。クラウドファンディングで資金を集めて開発したようです。
naptime.JPG

EEGセンサーと機械学習技術を使用して仮眠中の脳波の活動を分析し、完璧な仮眠(パワーナップ)を提供することができる世界初の仮眠専用スマートアイマスクです。

ドライEEGテクノロジー
NAPTIMEに搭載された、EEGテクノロジーは、脳波を表し、脳の電気活動を検出して脳波を記録します。EEG技術は、現代の医療現場でも日常的に使われています。

NAPTIMEは、安全で使いやすいドライ型EEG電極を採用。従来のジェルを必要とする電極センサーよりも手軽で快適とのこと。

■主な仕組み
アイマスクをスマートフォンに接続、装着すると電気伝導性のあるレザーを通して電気信号を検出します。電気信号データは、EEGアルゴリズムによってNAPTIMEアプリに転送され脳波データをもとに利用者の気分に合った音楽を選び、 最適な時に利用者を起こし、ナップスコアを計算するそうです。

スマートミュージックシステム Seahorse(シーホース)は、時間の経過と共にどの音楽があなたをリラックスさせるのに最適なのかを見極めながら進化します。Naptimeを使えば使うほど、あなたの状態より正確に把握することができるとのこと。私が最も興味を惹かれたのはこの機能です!!やっぱりスマートというならこういうことをしてほしいですね。
1,200曲以上の様々なジャンルの音楽トラックと、瞑想用音楽トラックをライブラリに収録。アプリがあなたの睡眠指数とリラックス指数を計算し、あなたの好みに合わせて音楽を選曲。自動選曲されたトラックを「お気に入り」として保存することも可能。

naptime動画

HP
http://weatherly.ok.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/13.html







nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。