SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

行田ロゲイニング : #行田 #ロゲイニング #陸王 #走ろうにっぽん #のぼうの城 [イベント]





1週間たってしまいましたが先週行田のロゲイニングに参加したのでちょっと報告。

3月に入ってから行田でロゲイニングのイベントをすると連絡が来ました。
以前「のぼうの城」を読み忍城跡を見たくなり、また「陸王」の小説を読み更にドラマも観てみたかったところにこんなイベントの案内!
子供たちを説き伏せて親子で参加することにしました。(当日上の子が調子を崩し、下の子と二人の参加になりました)
ロゲイニングはあらかじめ設定されているチェックポイントを制限時間内にどれだけ回れるかというものです。チェックポイントの回り方は自分で決めることができます。今回初めてロゲイニングにトライしてみました。チェックポイントはそのポイントによって点数が異なり、スタート地点から遠いポイントが高得点となっていました。今回のイベントは設定された点数をクリアすれば景品の抽選をたくさん引ける仕組みでした。
遠いところが高得点なので走らないと多くの得点を得られないのですが、子供が一緒のファミリー部門は子供に合わせないといけないのでそれほど走れません。ちなみに私たち親子はほとんど全部歩いていました。

最初にかねつき堂を目指しました。
gyoda02.jpg

かねつき堂では行田名物ゼリーフライを売っていたので早速いただきました。2つで200円!お手頃価格ですね。ここのゼリーフライは山芋のようにねっとりした感じの柔らかい種を揚げたものです。結構おいしかったです。子供も喜んで食べてました。
gyoda03.jpg

そんなゼリーフライを食べながら次のチェックポイントを目指します。次は楽しみにしていた忍城です。堀には鯉が、周りには桜が咲いて、いい風景でした。もっと余裕があれば「のぼうの城」を読み返してイメージを膨らませながら観光したかったです。
gyoda04.jpg

その後陸王関連等を回りましたがやっぱり陸王関連で”こはぜ屋”の門はよかったですね。ドラマのシーンが蘇ってきます。録画しておいた陸王をまた観ようかな。
gyoda05.jpg
茂木選手がシューズを陸王に履き替えた場所

gyoda06.jpg
こはぜ屋

行田には埼玉名物?百万石まんじゅうがあるのですが、その本店が行田にありました。チェックポイントにそれが含まれていて子供に買ってあげました。
gyoda08.jpg

子供の体力を考えてスタート地点近辺のチェックポイントだけを回るルートで考えていたのですが、30分ほど時間が余りそうだと子供に伝えたらいつになくやる気をみせて「楽しいからもっと他も回りたい」と言ってきました。こうなると子供の意見を尊重してちょっと遠くなりますがあと1ヶ所行くことにしました。

その結果結構ギリギリではありましたが時間内にゴールできました。
gyoda07.jpg

私たち親子はほとんど走りませんでしたが、ロゲイニングはどれだけ多くのチェックポイントを回ることができるかを競うので走ることも必要になります。ロゲイニングとするのであればもっと走ることも考慮した場所を考えるべきでしょうね。しかし観光も含めたイベントと考えればよくできていたと思います。このようなイベントにまた参加してみたいと思います。




nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。