SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

野良マクロ駆逐 :#Office365 #Excel #マクロ [ニュース]





Excelは会社でほぼ必須と言っていいツールです。
一時期は如何にExcel関数を使いこなして効率を上げるかが重視されていたように思われます。
更にある程度使いこなせる人になるとVBAで組んだマクロを使ってExcelをより便利なツールにしています。
ただやはり一部のことしか考えていないものになりがちで作成者が想定した使い方をちょっと外れただけでおかしなことになることもあります。そのようなマクロがいくつも社内にはびこっているのが現状でしょう。
Office365ではそんな野良マクロが無くて済むような機能が入ったそうです。
・JavaScriptベースで拡張機能を作れるようにすることで作成できる敷居を下げる
・管理センターから特定ユーザへ配布できるようにすることで必要充分な人にだけ使わせることができる

ニュース記事

VBAマクロは便利ではありますが若干特殊技能とも言えますのでメンテナンスを考えると今回のような方向で野良マクロがなくせるようになると良いと思います。







nice!(115)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 115

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。