SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】
TeslaのModel Xがギネス樹立 ..The Book :#TheBook #.. ブログトップ

盤上の向日葵 :#盤上の向日葵 #柚月裕子 #小説 #本屋大賞 [読書]





将棋は最近流行っていますね。
藤井聡太くんの素晴らしい活躍のおかげですね。

私も小学生のころ将棋をやっていましたが
遊び程度のものでこんなに真剣に向かうという意識もありませんでした。
事件を捜査する県警の刑事が王と玉の違いを質問するシーンがありますが
私もそんなレベルです。

この話に出てくる主人公たちは正に真剣!
プロではなく賭け将棋の真剣師の打ち手に魅せられて話は進む。
主人公の一生が描かれると並行してある事件の捜査について描かれ、それが交わるときに何が起こるのか、主人公はその時何を思ったのか。

さすが本屋大賞ノミネート作品だけあり確かに読みごたえがありました。

何か久しぶりに将棋がしたくなったな。










nice!(138)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 138

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。