SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

Zeeny :#歩きスマホ #イヤホン #音声 #ネイン [ニュース]





LINEの通知やスケジュールなどを音声で知らせてくれるイヤホンです。
iOS、Androidに対応しています。Androidでは音声をテキスト化してメールで返信する機能もあります。

こちらの会社ネインの代表取締役の山本さんは歩きスマホの問題を解決したいとのこと。
確かに通知を音声読み上げしてくれればメッセージの確認のためにスマホを見ることはなくなりますね。
ニュース記事

MMD研究所の歩きスマホの調査(2016年)ではメールが1位、SNSの閲覧/投稿が5位になっていました。
2016年歩きスマホに関する実態調査
でも、歩きスマホをする人がスマホを見る理由はメール、SNSだけではありませんからZeenyではまだ一部への対応という感じですね。

歩きスマホに関しては国会でも質問/答弁されています。
歩きスマホに関する質問主意書

答弁は
”お尋ねについては、御指摘のいわゆる「歩きスマホ」による事故の発生状況等を踏まえつつ、慎重に検討すべきものと考える。”
とのこと

まだまだ先は遠いです。各種メーカの今後の動向が楽しみです。








nice!(114)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 114

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。