SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

トランスフォームするロボットeバイク「CanguRo」 :#ロボット #バイク #CanguRo [ニュース]





千葉工業大学でこんな研究をしていたんですね。
ロボットであり、バイクにもなる。トランスフォーマーっぽくも思えますが最初にイメージしたのは「電人ザボーガー」(古いな。。)

ロボットのロイドモードとeバイクのライドモードでぱっと見の違いはトランスフォームというほどのものはありませんが自律でついてくるロイドモードと実際に乗れるライドモードで機能的に大きく変わるのですね。

正直なところこのままだと用途が不明ですが、牽引力を強くできれば工事現場等で何かを引っ張らせて人や別のロボット(?)などに誘導させるようなことも考えられそうですね。
ニュース記事

今後の研究成果に更に期待です!


nice!(105)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 105

コメント 6

リス太郎

株も先物もヨメからきつく止められているので。また、資金もないし。でも興味はあります。
by リス太郎 (2018-07-14 00:26) 

たかおじー

リス太郎さん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
「優待生活だよ、たかおじー」
https://takaoji-kabu.blog.so-net.ne.jp/
の方のことですね?失敗リスクを考えると奥さんも株や先物はしてほしくないのでしょうね。
私も資金があるわけではないので少額投資で優待をいただけるものに絞っています。今は高いけど安ければほしいな~というものもありますが。。それらは流石に手が出ません^^;

by たかおじー (2018-07-14 08:12) 

YUTAじい

おはようございます。
明日15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-14 08:13) 

たかおじー

YUTAじいさん、どうもご丁寧にありがとうございます。
残念ですね。
閲覧は続けてたまにでもみていただけたらと思います。
お疲れ様でした。<(_ _)>
by たかおじー (2018-07-14 13:21) 

旅爺さん

一体どんなロボットでどんな役に立つんだろうね?。
by 旅爺さん (2018-07-15 10:08) 

たかおじー

旅爺さんさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
ニュース記事のリンク先から更に「千葉工業大学未来ロボット技術研究センター(fuRo)」へ飛んでプレス発表の資料をみると、一応買い物支援として発表されていますね。カートの代わりにかごを載せている絵があります。
まぁすぐに実現されるものとも思えませんが。。^^;

by たかおじー (2018-07-15 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。