SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

寄生虫によって起業志向が強まる :#寄生虫 #起業 #行動 #トキソプラズマ [ニュース]





寄生虫が自分の繁殖に都合の良いように宿主である動物や昆虫を誘導することは知っていましたが
まさか人間も対象だったとは。( ゚Д゚;)
しかも感染者は企業志向が強まるらしい。。。
なんだ、その虫。

アメリカのコロラド大学が
そのトキソプラズマという寄生虫に感染すると企業志向が強くなると
英王立協会紀要に発表しました。
因果関係は不明ですがホルモンや脳の情報伝達物質の出方を変え、感染者をリスクの高い行動に駆り立てている可能性もあるとのこと。

アメリカで起業家が多い話をよく聞きますので
もしかしてそれが起因しているのでは?とちょっと思ってみてwikipediaを見てみました。
日本でもトキソプラズマの感染の話は出ていますが
成人での抗体陽性率はアメリカとそれほど大きな差はありません。
ただ人口は3倍くらいの違いがあるので寄生虫に起因すると仮定すれば
それくらいは差があることになりますね。
ちなみに成人での抗体陽性率はヨーロッパやブラジルが圧倒的に高いです。

wikipedia
wikipedia


ニュース記事(寄生虫によって起業志向が強まる)


nice!(108)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 108

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。