SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

宇宙エレベータ― :#宇宙エレベータ― #実験 #宇宙 #ロボット [ニュース]





宇宙エレベータ―は数年前くらいにそれを題材にした漫画で読んだことがあります。
それからちょっと興味があったのですが、エレベーターは相当な長さになるのでそれに耐えられる素材がなくまだまだこれから研究を進めていくという状況でした。

それがまさかもう実験段階まで来たとはかなり驚きました。

ただ、記事を読んだら私の想像していたものとは異なるものでした。
今回記事となっていた内容は宇宙エレベータ―の芯としてあるケーブルをロボットが昇ってパラシュートで目的地に着陸するというものでした。
もっと先に進んで宇宙で実験するようなものかと思ってしまいましたがやはりまだまだ課題は多いのですね。目標が2050年のようですが何かしら画期的な発展があって早く実現したらいいですね。

宇宙デブリ発生の問題への対策案としても言われていますので期待しています。

ニュース記事(宇宙エレベーター実験)



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。