SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

サイボーグ化進む :#サイボーグ #兵士 #BMI #能力拡張 #攻殻機動隊 [ニュース]





BMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)は脳にチップを埋め込んでコンピュータと接続して、義手などを自然に利用できるように考えている技術です。

これが発展して治療範囲を超えて自分の能力を向上させるためにバイオハッキングやサイボーグ化の技術が進んでいます。
ここで挙げられている技術は人間の限界を超えていくためのもので、その先に何があるのかが私には思い描けません。治療が目的であれば明確なんですけどね。。
私も新しい技術には興味はありますし便利な機器が出ると欲しくなってしまいますが、必要性、利便性を大きく超えるようなことには何が目的なのか疑問を感じます。

漫画の話になってしまいますが、手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」でブラック・ジャックの恩師である本間先生が「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは 思わんかね」と言う場面があります。これを読んだときは少し考えさせられました。このニュースでそのことを思い出しました。

ニュース記事(脳にチップを埋めた兵士)


nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。