SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

ラーメンを作ろう :#ラーメン #煮干し #煮豚 #煮卵 [料理]





先日、冷蔵庫(特に冷凍庫)の空きスペースがなくなってきたので
ストックを消費するためラーメンを作ることにしました。

①以前、子供に頼まれ学校の調理実習用に購入した煮干しから煮干しだしを抽出しラーメンスープのだしに使用
②先日作った煮豚はスライスしてラーメンのトッピング
・煮豚を作ったときのスープを冷凍保存していたのでそれでゆで卵を煮て煮卵作成
・更にその煮豚を作ったときのスープをラーメンスープに使用
・麺は市販のものを使用

①うちではこれまで煮干しを使うことがなかったので冷蔵庫に入れっぱなしにしていたのですが、いい加減に邪魔なのでペットボトルに入れて水出しで出し汁作成。向かって左が頭と内臓を取らないままの煮干し。右が頭と内臓を取った煮干し、頭と内臓を取るのは結構大変ですね。丸1日ほど抽出して味見したところ、右のほうが味が薄い感じ、左の方が雑味が結構多い感じ。今回は右の出し汁を使用。
ramen1.jpg

②作った煮豚
ramen2.jpg

出来上がりはこちら。煮豚のスープに煮干し出し汁を加え、市販麺の上に煮豚と煮卵をトッピング。一番驚いたのは子供たちが煮干しだしにしっかり気づいたこと。
ramen3.jpg

今回は市販の細麺を使用しました。うちで作るスープだとお店で出すような濃いスープではないので細麺が合っていたと感じました。
ramen4.jpg


ちなみに、冷蔵庫もだいぶすっきりしました。




nice!(73)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
煮干しの水出し(@_@)
ペットボトル使用(@_@)
これはいいアイデアですね!!
真似させてくださいね(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-01 22:12) 

たかおじー

ちゅんちゅんちゅんさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
500mlのペットボトルは冷蔵庫でも収納しやすいのでいいですよ。
ただ、お茶やジュースのペットボトルはペットボトルに匂いが付いていますので水や炭酸水のペットボトルがおススメです。
by たかおじー (2018-10-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。