SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

信長の原理 :#信長の原理 #垣根涼介 #歴史小説 #本能寺の変 [読書]





信長と言えば”本能寺の変”。明智光秀がなぜ裏切ったのかの理由を何かで読んだことはなかったのですが、この小説では面白い観点で書かれていました。

なるほど、タイトル通り”信長の原理”がこれだとわかる内容ですね。信長の幼少期から末期までのものの捉え方が一貫していて、その原理に沿っています。しかし、まさか働きアリの法則を持ち出してくるとは実に面白いですね。
働きアリの一部は実は働いていないという情報は何かで聞いたことはありましたが、その法則が信長の根本として取り入れて話が進められるので今までと違った観点で安土桃山時代を眺めることができました。

また、信長はもちろんとして各武将からの視点でも考え方が述べられて話が進められるのは角度を変えてみれるのでいいですね。時系列が戻ることもあるので思い返しながら読むのがちょっと面倒だった点はありますが、その出来事を深くとらえられます。

クライマックスである、本能寺の変に至るまでの明智家と信長の最期はなるほどと思わされました。



信長の原理

信長の原理

  • 作者: 垣根 涼介
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: 単行本



信長の原理 【電子特典付き】 (角川書店単行本)

信長の原理 【電子特典付き】 (角川書店単行本)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: Kindle版





nice!(78)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 78

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。