SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

武士道シックスティーン :#武士道シックスティーン #誉田哲也 #小説 [読書]





誉田先生の作品だけど青春ものということで気になり手に取ってみました。
硬派な作品のイメージがありますが、こういうヤングアダルト向けの作品も面白いです。

自ら兵法者と考えている中学生剣道全国準優勝の香織が優勝できなかった憂さ晴らし(?)に中学最後の大会として出場した小さな大会で思いもよらず無名の選手(早苗)に負け、そこを起点に高校で二人が絡んで剣道に対して思い悩み成長していく。

香織はちょっとあり得ないくらい勝ち負けにこだわる姿勢はすごい尖ったキャラ
早苗はおっとり型で普通の女子高生っぽいけどここまでのんびりとした剣道部員っているのかってほど香織と正反対のキャラ
こんな両極端なキャラ2人だからこれだけわかりやすいストーリーができたんだろうと思います。

ミステリーや探偵ものの小説の合間にこんな娯楽小説は何か一息つけるような感じでいいです。










ちなみに映画化もされました。

武士道シックスティーン [DVD]

武士道シックスティーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/11/02
  • メディア: DVD





nice!(82)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 82

コメント 2

神崎和幸

お久しぶりです。

自分も「武士道シックスティーン」読みましたよ。
いい作品ですよね。
人として成長する上で、出会いの大切さを再認識しました。
そのうえ二人のやり取りを面白いと思いましたよ!

by 神崎和幸 (2018-11-12 17:55) 

たかおじー

神崎さん、お久しぶりです。
確かに面白いですよね。
武士道シリーズはまだまだ続いていますから、この後の作品もこれから読んでみようと思っています。
by たかおじー (2018-11-12 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。