SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

センシングウェア MATOUS :#センシングウェア #センサー #ウェアラブル #wearable #sensor #sensing #ウェアラブルEXPO #スポーツ #空手 [イベント]





体の動きを測るセンシングウェア
まずはスポーツのコーチングに活用を考えているとのことで
TEIJINさんのHPではゴルフを例とした画像がありましたが
私個人としては格闘技にも使えないものかなどと思ったりしています。
空手の基本や形において正しい体の使い方、動きを覚えるために使えそう。
更にVRを使って組手まで出来たらすごそうだ。

ウェアラブルEXPOの記事



TEIJIN MATOUS(マトウス)
帝人さんのHPより抜粋
********************************************
「MATOUS MS(マトウス エムエス)」
高精度に人の動きを捉えるモーションセンシング技術と、滑り止め性能に優れる超極細繊維「ナノフロント 新規ウィンドウで開きます」を複合化したセンシングウェアに、着用時の動きと、正しい動きの誤差を可視化するアルゴリズムを付与したコーチングアプリケーションです。各種スポーツ技術の向上に貢献するだけでなく、将来的には視覚的なデータを基に、労働現場での高度熟練技能者の技能継承や、リハビリ現場での効果的なサポートなど、幅広い分野での応用が可能となります。
********************************************

どれだけコストダウンできるかもあるけど応用先は広そうだ。






nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。