SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

#オーパーツ死を招く至宝 :#蒼井碧 #このミス #このミステリーがすごい #大賞 [読書]





第16回このミス大賞受賞作品です。

入りがドッペルゲンガーという始まりで、オーパーツ鑑定士という肩書を持つ大学生と共に事件を解決するお話。設定が不思議すぎる。
奇をてらった感じを受けていましたが、次へ次へと読み進めてしまいます。
エピローグまで含め粗削りな感じを受けましたが読みやすい作品でした。

オーパーツに関わって事件に巻き込まれる短編小説集です。
このミスへの応募作品(出版に当たり修正あり)だからか、エピローグまでを含めてで主人公たちを紹介するための作品のような印象でした。大賞を取って出版もされましたから今後もシリーズものとして出てくる可能性がありますね。

大学生の鳳水月の前に瓜二つの顔を持つ同校生徒の古城深夜が現れる。古城深夜はオーパーツ鑑定士として活動するため、鳳へ大学での学業の代行を依頼する。そこから始まった関係でオーパーツの鑑定に関わり事件に巻き込まれる。
・十三髑髏の謎
・浮遊
・恐竜に狙われた男
・ストーンヘンジの双子
の4つの短編集です。

ミステリー、オーパーツ、恐竜は私も好きなのですが本作ではいずれもちょっと深みに掛ける感じは受けました。ですが続編に期待できる設定なので楽しみにしています。


オーパーツ 死を招く至宝 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

オーパーツ 死を招く至宝 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者: 蒼井 碧
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/01/10
  • メディア: 文庫







nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。