SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

#銀行支店長 :#江波戸哲夫 #ドラマ #原作 #集団左遷 #福山雅治 [読書]





日曜9時のTBSドラマ(日曜劇場)が結構好きです。
今は福山雅治さんが主演している「集団左遷!!」です。

このドラマは銀行の問題支店を廃店にするためノルマを達成しないよう何もするなと命じられて支店長として送り込まされた片岡(福山さん)が、人情を出してノルマ達成のために頑張る話です。(まだ12話中の6話しか終わっていません)

このドラマの原作は2作あり、「銀行支店長」と「集団左遷」(共に江波戸哲夫先生の作品)になります。今回はそのうちの「銀行支店長」を読みました。
ちょうどドラマの前半がこの「銀行支店長」の部分に当たります。「集団左遷」はまだ読んでいませんがドラマ全体の背景は「集団左遷」の内容があるのではないかと思っています。
「銀行支店長」は単純に支店長として問題支店を立て直すものでした。原作のエピソードをドラマに一部織り込んだような感じです。ドラマとは結構違いましたが原作のほうも面白かったです。

しかし、日曜劇場は最近2つの原作小説を1つのドラマにまとめるのが好きなんでしょうかね。下町ロケットもそうでしたね。




新装版 銀行支店長 (講談社文庫)

新装版 銀行支店長 (講談社文庫)

  • 作者: 江波戸 哲夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/01/16
  • メディア: 文庫





新装版 銀行支店長 (講談社文庫)

新装版 銀行支店長 (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/01/16
  • メディア: Kindle版





集団左遷 (講談社文庫)

集団左遷 (講談社文庫)

  • 作者: 江波戸 哲夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/01/16
  • メディア: 文庫



集団左遷 (講談社文庫)

集団左遷 (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/01/16
  • メディア: Kindle版










nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。