SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

LAVIE Pro Mobile :#PCとは愛だ #LAVIE #Promobile #ワークデザイン #モバイル #PC #Mobile #充電 #USBType-C #LTE #バッテリー #フリーWi-Fi #プログラミング #オンライン #scratch #PYTHON #クリック感 #クリック音 #マウスパッド #NEC [モバイル]





NECさんからビジネス用モバイルノートLAVIE Pro Mobileをお借りしています。
最近は働き方改革と言われて、社内だけでなく外出先や家にPCを持ち歩いて業務をこなす方向に来ています。
そんなときにどんなPCがいいかと言えば、やっぱり軽いこととどこでも使えることになると思います。

モバイルPCでは1kgを切るかどうかがよく言われる判断基準です。LAVIE Pro Mobileは837gと軽くなっています。また、充電はUSB 3.0 Type-Cコネクタで行うので、純正のACアダプターでなくてもUSB3.0に対応した小さめのACアダプタを使えば付属品の重さを軽くできますね。

どこでも使えるという面では以下の点が焦点になります。
・バッテリーの持ち:20時間(ほぼ1日充電いらず)
・NW環境:LTE対応(SIMを入れればどこでもNW接続可能)

さぁ、LAVIEを持ってどこ行こう
・モスバーガー
モスバーガーは店舗によってはモスバーガー独自のフリーWi-Fiがあります。
私の行った店舗は対応していたのですがこの日は残念ながら調子が悪かったのか接続できませんでした。店員さんに聞いてみましたが詳しく無いようで、あまり時間を取られたくなかったのでこの日はオフラインで作業しました。

さて、カウンターでPCを広げよう
lavie01.jpg

PCがすぐ立ち上がるっていいですね。10秒で作業に進めます。[動画]

モスバーガーは美味しいです。PCは汚さない様に気を付けよう。
lavie03.jpg

子供に教えられるよう子供向けプログラミング言語のscratchをちょっと試行中。scratchはオンライン版とオフライン版があるのですが今日は仕方ないのでオフライン版で実施
lavie04.jpg

とりあえず猫が歩いている感じになりました。[動画]

・ショッピングセンターのフードコート
最近はショッピングセンターやスーパーにもフリーWi-Fiがあって便利ですね。
平日で結構空いてました。

3Fのフードコートから外を見ながら作業ができる
lavie06.jpg

今回もscratchの続き。ここではオンライン版が使えるので、モスバーガーで作業したファイルをPCから読み込んでオンライン版で使用できるようにします。
lavie07.jpg

前回はちょっと歩くだけだったので、猫が歩いて壁に当たったら反対方向に向いてそっちの方向へ歩くようにしてみました。[動画]

・図書館
最近の図書館はフリーWi-Fiを導入しているところが増えてきています。

さて、いつものように立ち上げて、
lavie11.jpg

今回は勉強中のプログラミング言語PYTHONの練習。私はどこでもプログラミングできるように(たまにiPhoneでもやってます)、オンライン開発環境のpaiza.ioを使っています。
lavie12.jpg

図書館でpythonの本を見ながらサンプルコードを入力して試しています。
lavie13.jpg


【総評】
モバイルとして利用するに非常に快適なPCでした。

◆良かった点
・13.3インチでこの軽さなので持ち運びするには非常にありがたいです。今後は厚労省の掲げる「働き方改革」が推進されていくので、このようなモバイルPCは助かりますね
・バッテリーの持ちが良いのでACアダプタは持たずに動き回れました
・今回はLTEは使っていませんが、Wi-Fiが使えると思っていたのに使えなかった場合にLTE回線を使えるのはいいですね。もちろん普通にLTE回線を使えば更に利用可能箇所が広がることはいうまでもありません
・キーボードのクリック感が気持ちいいです。これだけ薄いPCなのにキーの押しごたえがあるので、タイピングがしやすいです

◆改良してほしい点
・タッチパッドのクリック音を消せるようにしてほしい。よその場所では気にならなかったのですが、図書館でLAVIEを使うとタッチパッドのクリック音が少し気になりました。クリック感は良いのですが、静かなところで使う場合はクリック音が消せるようにできないかな。クリック音の音質にこだわる人もいらっしゃいますが、私個人としては重要なのはクリック感であって、クリック音はなくてよいかと思っています




NECパーソナル PC-PM750NAR LAVIE Pro Mobile PM750/NAR クラシックボルドー

NECパーソナル PC-PM750NAR LAVIE Pro Mobile PM750/NAR クラシックボルドー

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: エレクトロニクス









nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 2

Lee

scratch,pythonの作業ドキュメント参考になりました。キーボードのタッチ感や音はポイントですよね。自分も取り替えたデスクトップのキーボードが気に入らず元のを接続して使っています。
by Lee (2019-06-23 09:31) 

たかおじー

Leeさん、ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。
キーボードのキーの押し具合は好みがでますよね。
私はしっかり押せるものが好きで、今回のLAVIEはNECの技術者のこだわりを持って作られたそうです。キーの押し始めが固め→押している最中が柔らかめ→押し終わりが固めとなるように調整して作ることでクリック感を実現しています。
キーボードはクリック音はしないのですが、タッチパッドのクリック音がするので図書館だと周囲を気にしてしまいました。
プログラミング言語の勉強についてはこれからも続けていきます。
by たかおじー (2019-06-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。