SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

#思い出が消えないうちに :#川口俊和 #コーヒー #ファンタジー #タイムスリップ #小説 [読書]

やっと、「思い出が消えないうちに」を読みました。「コーヒーが冷めないうちに」の続編です。
今回は「フニクリフニクラ」での話ではなく、その姉妹店「喫茶ドナドナ」での話です。
もちろん、時田家の女性(フニクリフニクラ店長である流の母)の店でタイムスリップができます。ルールも同じ。
その店長のユカリは人の世話好きで、ある子の親を探してアメリカに行ってしまい、流に店を任せることになりました。
ということから「喫茶ドナドナ」での話になります。
「フニクリフニクラ」のように過去や未来へ行くエピソードなのですが
これまでの不明点が少しわかってきました。
幽霊が座っている席でないとタイムスリップできないのは、おそらく幽霊がタイムスリップの媒体となっているからでしょう。幽霊の席に座ってタイムスリップしたとき、タイムスリップ先の席の幽霊が煙のようにタイムスリップしてきた人と入れ替わります。誰かがタイムスリップしてこれるように幽霊がいると思いました。(もし、その時間に他の人がタイムスリップしていたらどうなるんだろうとは思いましたが、、)

過去へタイムスリップしても事実を変えることはできない。というルールも一緒なので、これまで通りではなぜタイムスリップするのかとなります。それから起こる事実を変えることはできませんが、思いは変えることができるのでその人が前に進む力になります。

こんな店があったら自分はどうするかとちょっと思ってしまいます。条件が厳しすぎるのでやっぱり利用できないかも。でも、利用できる人にとってはいい効果がありそうですね。


思い出が消えないうちに

思い出が消えないうちに

  • 作者: 川口俊和
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



思い出が消えないうちに

思い出が消えないうちに

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: Kindle版








nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:

ロボットでの全自動化 :#ロボット #robot #Amazon #アマゾン #倉庫 #全自動 #仕分け #Pegasus #Xanthus #re:MARS #ターミネーター #TERMINATOR #映画 [ニュース]

アマゾンの倉庫でロボットを大量導入したそうです。以前からよく話題に挙がりますがロボットやAIによって人間は不要になるのではないかの疑問。しかし、アマゾンの幹部は完全否定しています。
私も同意見です。どんな分野であっても分担することはあるので、全てを機械に任せるということはないと思っています。仮にその可能性が高くなるとしても相当先の未来でしょう。

ロボットで小さな物体を拾い上げることは難しいため、今後も人間の労働力が必要になるということもあるようですが、それは単に一例であって分担すべき点はいろいろあると思います。

私の予想ではターミネーターからそんなイメージが付いているのではないか?と思ったりしています(もちろんそれ以外の要因もあるでしょう)。ターミネーターの映画の世界観はすごいと思いますがそうなることはないのでは?

アマゾン幹部 「人間は今後も必要」 ロボット大量導入も全自動化は否定





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

#InteropTokyo :#ベライゾン #幕張メッセ #展示会 #講演 #Security #IoT #5G #CloudComputing #SDI #2019 [イベント]

明日(6/12)から6/14まで幕張メッセでInterop Tokyo 2019が開催されます。
参加して情報収集したいとは思っていますが今年は行けるかな~
今年のキーワードはSecurity、IoT、5G、CloudComputing、SDIです。
どのキーワードも重要ですが興味のある出展までは調べられていません。急がなくては!

来たる5G時代、企業はどう生き残りをかけるか。5Gをリードする米ベライゾンがInteropで基調講演

ベライゾンの5G構想も気になりますね。
無線が速くなるということはスマホなんかの通信携帯端末ユーザーにメリットがあるわけですが、
・有線の基幹NWでボトルネックにならないか
・ユーザーが使いたくなるコンテンツがそろうか
が観点になるような気はします。ベライゾンだと後者は関係なさそうですが。。
どんな話になるかな






nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

#アイガモロボ :#日産 #田んぼ #お掃除ロボ #アイガモ農法 #Wi-Fi #GPS #TOKIO #Dash村 #鉄腕Dash [ニュース]

昔TOKIOの番組「鉄腕Dash」の企画でDash村として田んぼで稲を育てていましたがその時にアイガモ農法をしたことを覚えています。

まさかそれがロボットになるとは、まさか日産の技術者がボランティアで作ってくれるとは、思いもよりませんでした。
aigamo.JPG
ガンダムのハロのような可愛らしい目ですね。

カモを飼う手間や費用が掛からないのはいいですね。
しかし、カモと違って害虫は食べて駆除しないので雑草対策だけになります。流石にロボットはフンをしないので肥料の代りにもなることはないですね。ただ、カモを使うことで生態系が変わることもあるようなのでその辺りも考えて導入をどうすべきかの検討が必要なように感じます。

「お掃除ロボみたい!」 田んぼで役立つ“アイガモロボ”を日産の技術者が開発したワケ

うちの近所の田んぼにもカモがいます。もちろんロボではありません。
kamo.jpg





nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

#click-TRAK :#YKK #ファスナー #チャック #デザイン #動画 #デザインあ [ニュース]

YKKからファスナーが進化します。
これまでファスナーの左右のパーツを差し込むように使いますが
これはボタンのように押してはめる構造になっています。

実物を見てみないとわかりませんが強度がどうなるか気になります。
ファスナーが差し込み箇所が結構壊れることが比較的多かったのでそれが改善されているといいですね。

ファスナーが閉めやすく進化。YKKの「click-TRAK」は「押して閉める」

ところでYKKの動画は何かNHKっぽい感じがします。「デザインあ」とかクレイメーションを使った番組とかが思い出してしまいました。





nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

#ゼロバリア :#消臭剤 #シュアラスター #消臭 #除菌 #抗菌 #防カビ #ウィルス除去 #防臭 [イベント]

消臭剤のモニターをさせていただいています。シュアラスターのゼロバリアです。
zerobar_0.jpg


中学生の息子は足裏に汗をかきやすく、履いているスリッパが臭かったので試してみました。
かかとの辺り、指の辺りなどへ吹きかけて、しばらく外に干してみました。
zerobar_2.jpg

。。。数時間後。
においがほぼなくなってました。
zerobar_3.jpg

ありがたいことです。年頃とはいえ次から次へスリッパを臭くされてはかないません。(うちは誰がどのスリッパを使うかは決めていないせいでもありますが。。)

スリッパ以外にもうちの全ての靴に吹きかけてみていますが
靴はまだそこまで臭いわけではないのでbefore/afterはにおいではよくわかりません。
ただ、思ったことは臭くなる前から定期的に除菌しておくことが重要なんだろうな。それに本製品は防カビ、防臭効果もあります。


シュアラスターファンサイト参加中




シュアラスター 車内消臭剤 ゼロバリア [除菌 抗菌 ウイルス除去] SurLuster S-101

シュアラスター 車内消臭剤 ゼロバリア [除菌 抗菌 ウイルス除去] SurLuster S-101

  • 出版社/メーカー: Surluster(シュアラスター)
  • メディア: Automotive






空手の防具に


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

#アイアンマン :#ロバート・ダウニー・Jr #環境 #ロボット工学 #ナノテクノロジー #Amazon #re:MARS

アイアンマンが実際に来るか?
ロバート・ダウニー・Jrが環境保護組織を設立したそうで、ロボット工学とナノテクノロジーがキーワードです。

具体的活動内容はまだ不明ですが、2020年4月までに活動開始するそうです。
Amazon re:MARSで発表したので本気度合いがうかがえます。
応援してます!!

リアルでもアイアンマンに! テクノロジーで環境を保護する新組織をロバート・ダウニー・Jrが設立



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

#Snapmaker :#3Dprinter #レーザー彫刻 #CNC #Kickstarter #クラウドファンディング [ガジェット]

3Dプリンターでモノづくり革命が起きてもう久しいですが モジュール交換でレーザー彫刻もCNC加工までできる3in1の3Dプリンターができたと言われると また驚きです。 3Dp.JPG Kickstarterでクラウドファンディング中です。一台719ドル(約78,000円)+送料で入手可能。 最新3Dプリンターはプリント以外も得意! レーザー彫刻もCNC加工もできる「Snapmaker 2.0」


Snapmaker 3-in-1 3Dプリンター 本体 3Dプリント CNC彫刻 レーザー刻印 SM1001100

Snapmaker 3-in-1 3Dプリンター 本体 3Dプリント CNC彫刻 レーザー刻印 SM1001100

  • 出版社/メーカー: Snapmaker
  • メディア: Personal Computers

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

#BTミニフォン :#スマホ #子機 #あきばお~ #トーシン産業 #Bluetooth #子供向け #通話 #音楽 [ガジェット]

スマートフォンとBluetoothで接続して代わりに通話端末として利用できます。
最近はスマホも大画面ですから通話用に子機があってもいいですね。
音楽もこの端末で聴けるので、結構充実していますね。
マニュアルでは1Aまでの入力で充電することになっているので、それは気を付けるのがちょっと面倒ですね。
ところで親機と子機で通話できるのかが結構気になる。。これができたらちょっと便利だと思ってます。
BTミニフォン.JPG

自分で使うのもいいですが、子供用にも良さそうです。
子供にスマホを与えると外でも家でも使いたい放題になるので、せめて家の中ではインターネットやアプリの使用を抑えるために帰ってきたらスマホではなく子機を使わせるというのもいいなと思いました。

あきばお~オンラインや他でもBTミニフォンを検索してみましたが
今は品切れのようです。あきばお~弐號店に直接行かないと無いのかな(行ってももう遅いのかな)


Bluetoothで繋がるスマホの子機が1500円!



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

#扇風機 :#山善  #ALEXA #スマートスピーカー #Googleスピーカー

Alexaで操作できる扇風機です。
扇風機も生き残りが大変ですね。
リモコンだけでなくスマートスピーカーで操作可能なところは買いだと思います。
リモコンをきちんと管理できている人にとってはそれほど意味のないものかもしれませんが
すぐにリモコンを見つけられなくても音声でチャンネル変更が可能なところがいいです。


私が使っているのはGoogle Homeですがこちらも提携してほしいですね。
Amazonセール速報:Alexaでコントロールできる扇風機が安い!



nice!(17)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。