SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

ストリーミングサービスの提携 [ニュース]

ストリーミングでVODを楽しむ人が増えていますが種類が多くてどれを選ぶか迷いますね。
しかし、AmazonとGoogleでサービスの提携を開始しました。
YouTubeがFire TV、プライムビデオがChromecastとAndroid TVをサポートすることになります。

ユーザーとしては安くサービスが向上することはありがたいですね。

朗報!YouTubeがFire TVに、AmazonプライムビデオがChromecastとAndroid TVに相互乗り入れ



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

レノボの超小型PC「ThinkCentre M90n-1 Nano」 [ガジェット]

こんなに小型のPCが出たのか。
以前私の望んでいたPCの持ち運び方に近づいてきたような気がしました。

以前はノートPCも結構重かったので自分の移動先の各拠点に周辺機器を一揃い置いておき、移動時は最低限のものだけにするというのが考えでした。拠点以外の箇所で作業することがあればノートPCの方が良いですが、そうでなければ小さいデスクトップ(パームトップ)を持ち歩いていればよいのではと思ってました。
それを考えていた頃からはまたいろいろと進歩して選択肢が増えてきた中で、これも選択肢の一つだなと改めて思える製品だと思いました。
サイズ:約179×22×88mm
重量:約505g
lenovo.JPG

横幅がゴルフボール4個分!レノボが超小型PC「ThinkCentre M90n-1 Nano」を発表




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Windows10の壁紙がまさかの実写!! [ガジェット]

いつもPCを立ち上げると目に入るあの画面
窓から光が入る、あの画像
てっきりCGかとばっかり思っていました。

まさかこんなアナログちっくな作り方をしていたとは全く思っていませんでした。
CGでもできそうな気がしないでもないのですが、やはりこれは実際の光だからこそ惹かれるものがある画像だったのですね。

ちょっとした驚きでした。
モノ作りは奥が深い。以前からハードウェアの世界でも、アナログ技術の後にデジタル技術が来て、でもしばらくするとアナログ技術も必要とされてと、アナログとデジタルの双方がつぶしあうわけではなく高めあう形で必要とされていることをちょっと思い出してしまいました。

Windows10の窓をイメージした標準壁紙…CGではなく実写だった!今なおメイキング動画に驚き



nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

車酔いが治るメガネ「SEETROËN」 [ガジェット]

私は子供の頃は乗り物酔いになりやすかったので、もしこんなものがあったら欲しかったですね。
酔い止めの薬は昔からありますが私にはあまり役には立たなかったのでその頃にあれば試してみたかったです。ただちょっとデザインは好みではないな。
seetroen.JPG

クルマメーカーのシトロエンが販売しているメガネ型ガジェット「SEETROËN」。本国フランスでは医療機器として販売されているそうです!

メガネのフレームの中に入っている液体が、体の揺れと同期し、三半規管への刺激を抑えて酔いを引き起こしにくくする・抑えるという仕組みだそうです。動画では実際に車酔いしてからメガネをかけて試したところ酔いが収まってきたそうです。

車酔いを抑えるメガネは本当に効果あるの?



citroen シトロエン Nausea prevention GLASSES 吐き気予防 眼鏡 [並行輸入品]

citroen シトロエン Nausea prevention GLASSES 吐き気予防 眼鏡 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ






nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自動収穫ロボ [ニュース]

ケンブリッジ大学でレタスを自動収穫するロボットを開発したそうです。
レタスの収穫の是非を判断し、結球を傷つけずに収穫します。
lettuce1.JPG


内蔵カメラでレタスを検知して、レタスの色から収穫の是非を評価したうえで、結球を傷つけることなく切り取るというものです。
lettuce2.JPG


研究成果をまとめた論文は、学術雑誌「The Journal of Field Robotics」で掲載されているそうです。


収穫の是非を自動で判断! レタスの収穫ロボット「Vegebot」を英ケンブリッジ大学が開発



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

最近いただいた株主優待 [株主優待]

最近頂いた優待を列挙します。
各社様のご対応に感謝<(_ _)>


ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス様より海軍カレー
ush2.jpg


ブックオフ様より金券2,000円分
bo1.jpgbo2.jpg


タカラレーベン様よりお米券1kg分
tl.jpg


ヤマダ電機様より金券1,000円分
y1.jpg
y2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

クマ型ロボットVEVO [ニュース]

保育士の業務をサポートするためのロボットとはすごいですね。
ICチップで園児の登降園を管理したり、センサーでお昼寝中の子どもを見守ったりと、保育士の業務をサポートしているそうです。

見た目がクマなので子供にも人気が出そうです。
vevo.JPG

こう出てこられると怖いですが。。
vevo2.JPG


保育業務支援システム「CCS+Pro」と連携していて(そもそも、そのようなシステムがあることを知りませんでした)、VEVOを通じて「れんらくちょう」を作成し、子どもの両親と共有するなど、実務のお助けも行えるそうです。
「CCS+Pro」は既に680園くらいに導入されているので、これからシステムもクマもより一層浸透していくかもしれませんね。

子どもの成長を予測? 保育士をサポートするクマ型ロボット「VEVO」





nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

8つ折り大画面スマートウォッチ [ガジェット]

大画面スマートウォッチは狂気でしょうか?
私はそうは思っていません。むしろ必然としてその方向もあると思っています。
手にスマホを持つより落とすことなく操作できるのでいいと思います。ただそれはもうスマートウォッチではなくスマホとしての機能が前提だと考えています。。。

ただこのIBMのアイデアは8つ折りの折りたたみディスプレイで、確かに狂気と言うか不思議なものになっています。もしどこかの展示会で参考出品してくれるのであれば見に行きたいです。
ibm.JPG


IBMから狂気のイノベーション「8つ折り大画面スマートウォッチ」



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RoboMaster [ガジェット]

これまで自分で操作するバトルロボとかもありましたが
これはプログラムして動かせる教育用のロボットです。
スマホで操作もできますが、Scratch、Pythonでプログラムを組んで自分の思う動作をさせることができます。
rm01.JPG
rm02.JPG

最近よく思うのですが、おもちゃと教材の境があいまいになってきていますね。
これは良いことだと思っています。
できればもっと安くなってほしいです。更に敷居が下がって誰でも扱えるようになってきます。。

DJI発の遊びにも学びにもこだわった、大人が欲しくなる教育用ロボット「RoboMaster S1」爆誕!

そういえばRoboMasterはメーカーであるDJIさんが大会を開催しています。
世界最高レベルのエンターテイメントロボットバトル、RoboMaster。(通称:ロボマス)

こういうイベントも必要ですね。



【国内正規品】DJI RoboMaster ロボマスター S1

【国内正規品】DJI RoboMaster ロボマスター S1

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: Camera







nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フレキシブルディスプレイ [ガジェット]

本当か?
ソニーの来年のフラッグシップスマホは「巻取りディスプレイ」?
sony.JPG

普段は巻き取った状態ってことかな?
そうしたら小さく持ち運べるけど拡げたときの強度はどうなんだろ?

クエスチョンマークだらけだ。発表会があれば行ってみたい。

Samsungやドコモも同様のフレキシブルディスプレイのことを研究/試作レベルで報道していますが
商品レベルではどこが来るかな?

ソニー、来年のフラグシップスマホは「巻取りディスプレイ」を搭載か




nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。