SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

PROTREK Smart WSD-F30 その4 [イベント]

アウトドア アンバサダーとしてCASIOさんのPRO TREK Smart WSD-F30をモニターしています。
3ヶ月の期間限定でお借りしていたWSD-F30はCASIOさんからのご厚意で返却不要とされ、永久モニターとしていただくことになりました。

モニターを始めて3ヶ月経ちましたので当初の目標通りの一区切りとして良かった点と改善してほしい点を挙げてみたいと思います。この3ヶ月の間では特に山登りのようなアウトドア活動はしていないので町での普段使いとしての評価です。

良かった点
・カラー液晶:やっぱりカラーは見栄えがいいですね。
・大画面:1.2インチもある大画面は見やすいです。
・単独使用可能:スマートウォッチはスマホとの連携が前提となっているものが多いのですが、本機はWearOSを搭載しているのでスマホなしでも単独でアプリの使用ができます。例としては、ジョギングの際に、フィットネス系アプリの「Runtastic」で走行記録を取得、音楽アプリ「Play Music」で音楽を聴きながら走ることができます。スマホをもって走るのが煩わしい人にはいいかも。
・GPS、方位磁針:自分が今どこにいるのか方角はどこを向いているかがわかります。もちろんスマホを出せば済む話ではありますが、手首でわかるのはいいですね。

改善してほしい点
・バッテリー:毎日充電が必要なのは煩わしいです。機能限定モデルや節電設定の推奨マニュアルのようなものがあるとうれしいです。
・Androidスマホ指向:搭載されているOSがWearOSなのでAndroidとの親和性が高いです。Androidユーザーにとっては良いでしょう。iPhoneユーザーはスマホとの連携が今一つです。WearOSアプリを立ち上げたままにしないとリンクが切れるとか、WearOSで使うデータをiPhoneで使うために転送の手間がいる(逆も同じ)とかは若干煩わしいです。iPhoneとの親和性も高めてもらえるとうれしいです。
・タッチパネル、ボタンの反応が遅いときがある
どんな状況の時といえないのですが、タッチパネルを触っても数秒ほど反応しないことがたまにありました。ボタンを押したときも同じようにしばらく反応しないことがありました。
・ウォッチフェイスの表示がずれる
手首を傾けてウォッチフェイスが切り替わるときに時刻がリアルタイムではなく、一度前回表示したちょっと前の時刻を表示してその後正しい時間を表示し直すようになっていますが、正しい時刻を表示できるようになってからウォッチフェイスの切り替えをしてほしいです。(多分ウォッチフェイスだけでなく、画面切り替えは同じ仕様で作られているように思われました)

感想
良くも悪くも(?)非常に多機能です。WearOSが入っているので使い方を自分向けにカスタマイズしていろいろ試してみると楽しいです。

過去の記事もどうぞ
PROTREK Smart WSD-F30 その3
PROTREK Smart WSD-F30 その2
PROTREK Smart WSD-F30 その1












nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。