SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

宇宙デブリ :#宇宙デブリ #人工衛星 #スカパー #JAXA #プラネテス [ニュース]

宇宙デブリは宇宙開発に向けて解決しないといけない重要な課題。

以前読んでいた漫画「プラネテス」でデブリについては学びました。デブリ屋がデブリを回収しないといけない時代になるかもしれないと思いました。


今回スカパーJSATが宇宙デブリを除去する人工衛星を2026年商用開始目標にJAXAと理化学研究所等と連携して開発すると発表しました。

打ち上げた衛星からレーザーを発射し、宇宙ごみに照射して軌道を変え、大気圏に再突入させて除去するそうです。回収ではなく燃やして除去するのですね。


ちょっとイメージ的にはゆっくりと大気圏へ送り込む感じなので、すごい速さ(時速約2万7000km)で動いているデブリにレーザーを照射し続けるのはなかなか困難に思えますね。


宇宙デブリ.JPG





漫画「プラネテス」

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

  • 作者: 幸村誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: コミック

アニメ「プラネテス」

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: DVD


nice!(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

窓付けエアコン :#窓付け #エアコン #ウィンドウ #冷房 #冷暖房 #熱中症 [日常の生活]

暑いです。私の部屋にはエアコンがないのです。

過去に自分の部屋で熱中症になりかけたこともあったので本格的な夏の前に対策を講じないとな~


先日ウェアラブルのエアコンの記事を書き、その後ウェアラブルエアコンを購入したのですが注文時期を逃したようでまだ商品が確保できない状態です。


まぁそれはそれとして、自分の部屋にエアコンをつけるか迷っているところです。

これまではそこまで自分の部屋にこもることはなかったのですが、テレワークの状態が当面続くようなのでどうしようかと。。

またこの部屋をあまり使わなくなるようであれば、部屋に工事して取り付けるタイプではなく窓枠につけるタイプでいいかとも思っています。窓枠につけるタイプなら自分で取り付けもできるようですし。


コロナ社の冷房専用


CORONA(コロナ) ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-16A(WS)

CORONA(コロナ) ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-16A(WS)

  • 出版社/メーカー: コロナ(Corona)
  • メディア: ホーム&キッチン





コロナ社の冷暖房兼用

コロナ ウインドエアコン 冷暖房兼用タイプ CWH-A1819(WS)

コロナ ウインドエアコン 冷暖房兼用タイプ CWH-A1819(WS)

  • 出版社/メーカー: コロナ(Corona)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

UVサニタイザー C-01 :#除菌 #UVサニタイザー #スマホ #UV #ウィルス [ガジェット]

コロナのおかげでまた除菌への目の向け度合いが上がった気がします。

まぁ、もともと除菌はいつもキーワード的には出て来てますから当然の流れかもしれません。

ただこのガジェットは洗濯ものとかではなく、スマホ、腕時計、メガネ、イヤホンなどの洗えないものを除菌できるガジェットです。

スマホなら6.5インチまで収納して除菌できます。

UVサニタイザー.JPG





スマホなどを除菌 UVサニタイザー C-01 HICUV01BK

スマホなどを除菌 UVサニタイザー C-01 HICUV01BK

  • 出版社/メーカー: ハンズインターナショナル
  • メディア:

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Lenovoのスマートウォッチ :#Lenovo #E1 #スマートウォッチ #ウェアラブル #smartwatch #wearable #ウォッチフェイス [ガジェット]

Lenovoもスマートウォッチを出していたんですね。


スマートウォッチは多くのメーカーがいろいろと出していますから自分の好みで気に入るものを探しましょう。


たいていのスマートウォッチは電話やSNSの通知機能、歩数計、睡眠計などは普通についているので

それ以外でどんなことを求めるかですね。

例えば、スマートウォッチでの通話機能、スマートウォッチだけでの独立動作、心拍数測定、自分でのアプリ作成等々。

ちなみにこのレノボのスマートウォッチE1(日本では売っていなさそう)はウォッチフェイスを自分で作れます。自分で好きな画像を決めてそれをベースに時刻をどこに表示するかを設定できます。私の今持っているスマートウォッチにはこの機能はなく、以前から欲しかった機能です。






nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百式とうふ :#百式とうふ #豆腐 #ガンダム #相模屋食料 #beyondgtohu #フィギュア #原型師 [ニュース]

相模屋食料さんのガンダム豆腐。人気のシリーズの最新作です。

百式豆腐.JPG


相模屋所食料さんではいまGとうふ塗装コンテストを開催中(6/5~7/4)

ペイントした「百式とうふ」の写真を応募すると、入賞者にはオリジナルの Gグッズ「メガ・バズーカ・ランチャー筆」がもらえます。


自分で色を塗るんですね。なかなかのこだわりな発想!


百式豆腐2.JPG







nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空飛ぶタクシー :#空飛ぶタクシー #ヒュンダイ #ウーバー

空飛ぶタクシーの開発をヒュンダイとウーバーが提携して行うとのこと。

2023年が目標で今回のコンセプトモデルは”空飛ぶクルマ”単体ではなく、離発着のハブ、ハブと終着点(行先)を繋ぐ”パーパス・ビルト・ヴィークル(PBV)"も含まれている。

空飛ぶタクシー.JPG



実現がだんだん明確になってきた感じですね。(この開発がフランスで採用されるかは別の話ですが)



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマートグラス :#スマートグラス #視覚障害 #eSight #眼科 #疾患 #医療機器 [ガジェット]

スマート***は単なるエンターテインメントだけではなく

不便を感じている人を助けるものだと思ってます。


このeSightは視覚障害(弱視や低視力)の方に向けたスマートグラスです。
スマートグラスで視界にあるべき映像を目の前に表示してくれます。

esight.JPG

機能として以下もあります。
・映像の拡大
・コントラスト、フォーカス、カラーの調整

・写真撮影

・他の映像や画像コンテンツの再生




「eSight」の効果が確認されている眼科疾患例

・黄斑変性

・シュタルガルト病

・白皮症

・未熟児網膜症

・コーンロッドジストロフィー

・視神経形成不全

・糖尿病性網膜症

緑内障

・網膜剥離

網膜色素変性症

・視神経萎縮
ほか



nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀行口座サービス:#Agrobanking #バングラデシュ #銀行口座 #フードロス # [ニュース]

バングラデシュでは過剰にできてしまった農作物を買い取り流通させる仕組みがあるそうな。


銀行と小売りチェーンが提携して農作物をその日の適正レートで買い取り流通させる。

銀行の入出金記録もSMSで確認できるとのこと。


バングラデシュに日本の農協のような仕組みがあるかわからないのですが

日本でもこんな仕組みがあると今よりフードロスは減らせそうな気がします。



nice!(19)  コメント(0) 

ビールのトリビア :#岩田リョウコ #ビール #トリビア [ニュース]

ビール好きのために更にビールが好きになるネタ


◆脳がリラックスしてアイデアが沸いてくる

血中アルコール濃度が0.07%(ビール2杯)ほどになるとあまり細かいことを気にしなくなって脳内の「集中する」タスクのスペースが空いてリラックスして考えられるようになるそうです。

お酒を飲んだチームと飲んでいないチームで比較したら、飲んだ方が提案数が多く、ベストな提案として挙げられたアイデアも多かったとのこと。


ビールではビール腹にはならない

ビールの中にニコチンアミドリボシドという微分子があり、体重増加を留める働きがあるそうです。


ビールに水を足して水増ししたら死刑

ハンムラビ法典ではビールに水を足して嵩を増したら溺死刑


ギネス記録はギネスビールから生まれた

ギネスビールのギネス社の最高経営責任者が世界一**なのは何だろうってのを友人たちと集めて本にしたものがギネスブックになったそうです。


こんなトリビアが岩田リョウコさんの本『エンジョイ! クラフトビール 人生最高の一杯を求めて』に載っているそうです。


エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて

エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: 単行本




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。