SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】

ビールのトリビア :#岩田リョウコ #ビール #トリビア [ニュース]

ビール好きのために更にビールが好きになるネタ


◆脳がリラックスしてアイデアが沸いてくる

血中アルコール濃度が0.07%(ビール2杯)ほどになるとあまり細かいことを気にしなくなって脳内の「集中する」タスクのスペースが空いてリラックスして考えられるようになるそうです。

お酒を飲んだチームと飲んでいないチームで比較したら、飲んだ方が提案数が多く、ベストな提案として挙げられたアイデアも多かったとのこと。


ビールではビール腹にはならない

ビールの中にニコチンアミドリボシドという微分子があり、体重増加を留める働きがあるそうです。


ビールに水を足して水増ししたら死刑

ハンムラビ法典ではビールに水を足して嵩を増したら溺死刑


ギネス記録はギネスビールから生まれた

ギネスビールのギネス社の最高経営責任者が世界一**なのは何だろうってのを友人たちと集めて本にしたものがギネスブックになったそうです。


こんなトリビアが岩田リョウコさんの本『エンジョイ! クラフトビール 人生最高の一杯を求めて』に載っているそうです。


エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて

エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: 単行本




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:

アーバンマスク :#マスク #丸洗い #ワイヤ #PM2.5 [ガジェット]

マスクはそろそろ供給が復活し始めていますが

これからは単なる使い捨てマスクを使うのではなく

自分の使いたくなるマスクが選べるように多彩なラインナップが出てくるんでしょうね。


クラウドファンディング(GREEN FUNDING)でこんなマスクがありました。

 

mask01.JPG




①PM2.5対策マスク ( 台湾国家認証済み CNS15980 B級)!
②200回丸洗える フィルター交換不要 鼻部ワイヤ付き(交換可能)!
③ HDS熱排除システムの技術で呼吸の邪魔を最低限に!

mask02.JPG






nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットカメラをWEBカメラに :#ネットカメラ #WEBカメラ #USB #ATOMcam [ガジェット]

ネットカメラをWEBカメラとして使う方法もあったんですね。(無保証ですが。。)

本来はWi-Fiで接続するネットカメラですが、

今USBでPCと繋ぐWEBカメラが品薄な状態なので

ネットカメラをWEBカメラとして使う方法を開発元のご厚意で公開してくれました。

こういう心遣いがうれしいですね。

 



但し、緊急的処置としてのことなので万が一バグなどがあったとしてもそれは自己責任として。。



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。