先日、iPhone5以降のLightning対応コネクタの充電専用ケーブルがダイソーで100円(税抜き)で発売いたしました。
AppleのLightningコネクタは上下の両面が対称になっていて、使い勝手を追求した形で特許をとっています。
ダイソーはそれを逆手に取り、片面のみの対応で商標をとった商品です。
100円で使えるものが手に入るならぜひともほしいと思っていましたので、「Lightning対応コネクタ⇔USBコネクタ」ケーブルと「Lingtning対応コネクタ←Dockコネクタ」変換アダプタを購入しました。

うちに帰って試してみたところ使えませんでした。所詮は100円かと思ってあきらめていたのですが、その後原因がわかりました。
自分のiPhone6にはソフトカバーをつけています。当たり前ですがそのソフトカバーのコネクタ挿入部は純正のLightning用に作られています。しかし、ダイソーのコネクタの取っ手はちょっと幅広なためカバーをつけたままだとコネクタが奥まで入らず、認識がうまくできていなかったようです。
そこで充電時はソフトカバーのコネクタ挿入部を本体からはずして、直接ダイソーコネクタを本体に挿入すると認識して充電ができました。

家用、車用、会社用等で使い分けすることがあるならば、持っていてもいいかもしれませんね。