アウトドア アンバサダーのイベント「アーバンハイキング!東京タワーを登る PRO TREK Smart WSD-F30 モニター体験会」に参加させていただきました。

イベント会場へ到着して早速お借りするprotrekの箱を開封して、protrekとスマホをペアリング



ペアリングできました。


腕につけてみるとこんな感じ。ちょっと大きいな。でも地図を見るにはこれくらいの液晶サイズは欲しいな

ちなみに、前モデルより小型軽量化されています。向かって左がWSD-F30、向かって右が前モデルのWSD-F20。画面がちょっと(0.12インチ)小さく、0.4mm薄く、9gほど軽くなっています。



このイベントでは東京タワー周辺散策後に東京タワーを登るので目標高度は333m(さすがにてっぺんまでは行けないのですが、気持ちは333m!!)


説明を受けて設定が終わったらまずは東京タワー周辺を散策です。
やっぱり地図を見るにはこれくらいはいるな。

散策中。プリンスホテルのプリンス芝公園を通って増上寺の回りを歩きました。


移動したルートはGoogleドライブへアップロードしてそのデータをGoogleEarthで見ることができます。


散策ルートは多少のアップダウンがあるだけだったので、こんな結果です。トレッキングや登山に向けた機能ですね。上り,下りの高度、それらの速度が表示されています。


ここからが本番?の東京タワー階段登り!大展望台の1Fまで階段を昇ります。


スタート地点。段数は600段とのこと。

登っている途中の景色(増上寺)
小雨が降っていたのですが雨が入り込んで濡れるようなことはありませんでした。(それくらいだと階段昇りは中止になっているでしょう。この日ももう少し降っていたらNGの可能性があったそうです)

600段のゴール達成!

大展望台でデータを確認。上りが増えているけど下りも増えてる。。(これは実は登る直前に設定をちょっと変えたからでしょう。PROTREKは海抜高度で表示するのですが、今回大展望台まで登るにあたり昇った高さがわかりやすいように高度の設定を変更しました)


会場に戻ってから食事をいただきながら意見交換しました。各自の感想やCASIOの方への質問などをして有意義に過ごせました。


この時点での感想は以下の通り
良い点:
・ランニングアプリをスマートウォッチ単独で使用でき、後でログをスマホにDLすることができるのでスマホを持たずにランニングに行ける
・音楽をスマートウォッチに入れておいてスマートウォッチだけで音楽を聴くことができる
・大きなカラー液晶(地図を見るのによい)

改良してほしい点:
・スマートウォッチが大きい(液晶の大きさを変えずにできたらうれしい)
・直感的に機能を使いきれないように思われる(機能が多いこともあり設定が多い。慣れていないだけかもしれない)
・SNS通知件数の表示が小さい


3ヶ月お借りすることになったので使用し続けてまた記事に書いていきます。