SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】
イベント ブログトップ
前の10件 | -

ルンバを使ってみました その3 : #アイロボットファンプログラム #iRobot30years #ルンバモニター [イベント]

Roombaを借用し、とうとう返却時期が来て返却いたしました。

毎晩掃除してもらっていたのできれいに生活できました。
特に最近は毎日子供が家でゴロゴロしていて掃除もなかなかできないので寝ている間に掃除ができて助かっていました。
返却してからは昼に子供をどかしてからでないと掃除ができないのでなかなか面倒です。子供も寝る前に片付けをしてもらうのは楽なのですが、昼にどいてもらったり床を片付けてもらうのはなかなか行動が遅くて困ります。そう思うと、ずいぶん楽できてたなと再認識できました。





nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルンバを使ってみました その2 : #アイロボットファンプログラム #iRobot30years #ルンバモニター [イベント]

アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加中です。

毎晩タイマーでお掃除してもらってます。
おかげで普段毎日はできていなかった掃除ができるようになりました。
いつも裸足で歩いている息子が一番はっきり効果を理解していました。
「最近、床がさらさらしている!」と喜んでいます。スリッパも履いてほしいんだけどな。

アプリでルンバを動かすのもいいですが
スマートスピーカーと連動できるのは音声で指示出来ていいですね。
うちのGoogle Nest Hubでも掃除開始、終了、ドックへ戻すことができました。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルンバを使ってみました : #アイロボットファンプログラム #iRobot30years #ルンバモニター [イベント]

アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加中です。
アイロボット創設から30周年を迎え家庭用ロボットの累計販売台数が世界で3,000万台を突破したそうです。

以前、床拭きロボットのBraavaをお借りしましたが、今回はお掃除ロボットのRoombaをお借りしています。
今回お借りした機種は「Roomba 671」
roomba01.jpgroomba02.jpg

Roombaを充電する「ホームベース」を設置して本体のDOCKボタンを押すと「ホームベース」へ行って充電を開始します。
roomba06.jpgroomba03.jpg

・iRobotのアプリでWi-Fi設定するとスマホからRoombaを操作できます。
roomba09.jpg

・「CLEAN」を押して清掃開始
roomba10.jpg

・もう一度「CLEAN」を押すと一時停止します。
roomba11.jpg

・「ホームに送る」を選択すると掃除を終了して「ホームベース」へ戻ります。
roomba12.jpg

アプリから操作できるのは今どきでいいですね。楽です。

アプリで掃除する時間の設定ができます。この機能はいいですね。寝る前にイスとかをある程度片付けて、毎晩Roombaに掃除してもらってます。
roomba13.jpg

朝になると掃除が終わってきれいになっています。
夜の床
roomba07.jpg

朝の床:ごみが無くなったのが確認できました。
roomba08.jpg

たまにキッチンマットとかでエラーになったことがあるので、もう少し片付けるかバーチャルウォールを設定することも考えようと思いました。
roomba05.jpg


ブラーバの記事
ブラーバ ジェット240
ブラーバ ジェット240その2
ブラーバ ジェット240その3
ブラーバ ジェット240


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いいちコーヒー #いいちこアンバサダー [イベント]

いいちこアンバサダーとして、今回のモニターに参加しています。
麦焼酎いいちこのコーヒー割り、「いいちコーヒー」を試してみました。

コーヒー割りと言ってもただのコーヒーじゃない。いいちコーヒー専用に作られたオリジナル水出しコーヒーバッグで、エチオピア産「ハイレセラシエ」の浅煎り豆が使用されています。
iichicoffee1.jpg

コーヒーが強くて、いいちこの味がわからなくなるかと思ったのですが、実際に飲んでみるとコーヒーがすっきりしているのでいいちこの味もわかり思った以上に合っていました。

その後、牛乳を追加してみました。更に飲みやすさが増しました。
妻にも飲ませてみたところ、甘くないカルアミルクみたいとの評価。妻は甘ったるいお酒はあまり好きではないので高評価でした。
iichicoffee5.jpg


いいちコーヒーの作り方
iichicoffee3.jpg
①濃縮水出しコーヒーを作る。今回頂いた、いいちコーヒー専用のコーヒーバッグを400~500mlの水で24時間水出しする
iichicoffee2.jpg

②グラスに氷をたっぷり入れる

③グラスにいいちこ25度を注ぎ、①の濃縮水出しコーヒーを注ぐ

出来上がり
iichicoffee4.jpg



実はいいちコーヒーを試す前に、普段飲んでいるコーヒーで焼酎のコーヒー割りを作って飲んでみたのですがほぼコーヒーの味になってしまいました。やっぱりどんなものを合わせるかは重要ですね。

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Engadget meetup 2019.12.06 LGの2画面スマホ「LG G8X ThinQ」を使い倒せます! [イベント]

Engadge meetupに参加させていただきました。

今回はLGさんの2画面スマホです。イベント中、G8X ThinQを参加者全員に配布し試させていただけました。6.4インチの大きさで2画面なのでスマホ2台とまではいかなくてもそこそこ重たいです。
g8xthinq1.jpg

Andoroidスマホに同じ大きさのディスプレイを付けた形になりますが、マルチタスクはこれから必須ですね。以前からスマホでシングルタスクは不便さを感じていたのでありがたいです。

Engadget編集長矢崎さんによる”開封の儀”。お話によると(Ittousaiさん曰く)アスキーが”開封の儀”の開祖らしい。
kaihunogi.jpg

うちの子供は家でスマホとタブレットの2台使いでゲームを楽しんでいますが、G8X ThinQなら1台でOK。
game2.jpg

ストリートファイターとゲームパッド
ゲームパッドはいいな。これがスマホで出来るなら遊びたくなっちゃうからハマるのが怖い。
game.jpg

これからは2画面スマホだと認識させられたイベントでした。Softbankから55,440円で購入できます。


ーースペックーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイズ:約164×166×15.0mm (本体のみ:約76×160×8.4mm)
重さ:約331g (本体のみ:約193g)
連続通話時間(静止時):4G LTE(FDD-LTE):約1400分
連続待受時間(静止時):4G LTE(FDD-LTE):約110時間
充電時間:約130分(USB Type-C PD対応 ACアダプタ)
バッテリー容量:4000mAh

OS:Android[トレードマーク] 9
CPU:SDM855(オクタコア)2.9GHz+2.5GHz+1.7GHz

ROM:64GB
RAM:6GB
外部メモリカード:microSDXC
外部メモリ容量:最大512GB

サイズ:本体 約6.4インチ、LGデュアルスクリーン 約6.4インチ
表示方式:有機EL
解像度:本体 フルHD+(2340×1080ドット)、LGデュアルスクリーン フルHD+(2340×1080ドット)

有効画素数(メインカメラ) デュアルカメラ(約1200万画素+約1300万画素)
有効画素数(サブカメラ) 約3200万画素
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カナダ観光局新ブランド “For Glowing Hearts” イベント [イベント]

カナダ観光局新ブランド “For Glowing Hearts” イベント」に参加しました。

カナダ大使館との共催で会場もカナダ大使館。初めて行きましたがいい立地ですね。
canada6.jpg

メディア、ブロガー、いろんな企業の方が参加されていて、結構な人数でした。
今年はカナダと日本が外交関係を結んで90周年です。そこで更に友好関係を深めるためいくつかの活動があるようです。
その中の一つに観光事業促進があり、カナダ観光局が“For Glowing Hearts”ブランドを立ち上げました。今回のイベントはそのブランドの紹介です。

第一部はバーニー在日カナダ大使のご挨拶、元サッカー日本代表の中澤佑二さんとモデル兼女優の高山都さんのトークセッションやMonkey Magikのブレイズ・プラントさんとメイナードプラントさんのミニライブでした。

中澤さん、高山さんがカナダとどう関係があるのか始まる前はわかりませんでしたが
中澤さんは今ラクロスの指導者として進んでいます。カナダはラクロスの発祥の地という関連があったのですね。私は全く知りませんでしたが、今回勉強になりました。
canada3.jpg
高山さんは、雑誌の取材でカナダに行かれたそうです。赤毛のアンの舞台であるプリンスエドワード島にも訪れたとのことでした。自然、町並み、人との触れ合いについて熱く話されていました。
canada4.jpg
Monkey Magikのブレイズ・プラントさんとメイナードプラントさんのミニライブで3曲聴かせていただきました。彼らの出身がカナダだったことをすっかり忘れていましたが、今回のイベントでの紹介で思い出させられました。
canada5.jpg

メディア、ブロガー向けのフォトセッション
canada2.jpg
canada1.jpg
第二部はカナダ・レセプションで、料理や飲み物をいただきました。
料理も飲み物も美味しかったです。
canada7.jpg
canada8.jpg

今回このイベントで旅行は何かを体験することで心を豊かにするものだと改めて思わさせてもらいました。
私の妻は以前バンクーバーに留学していて一緒に行くよう誘われていましたが行きたくなる気持ちを強めることができました。






nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CEATEC JAPAN 2019 [イベント]

CEATEC JAPANに行ってきました。
やっぱり今の技術に触れられるのは楽しいです。今回観てきた感想?を記載します。

今回観て今後のキーワードはまず以下が挙げられるでしょう。
①5G(通信)
②8K(映像)
③AI
個人的には以下のものもあげていいと思ってます。
④においセンサー
⑤多言語対応

①②③は普通なので置いておいてその他について記載すると
④においセンサー
以前の展示会では私が見た限りでは1社が1つのにおいに関してセンサーを開発したものが出されていましたが、今回は少なくとも3社あり更ににおいのバリエーションが増えていました。今ではほぼ当たり前といっていいIoTではセンサーは当たり前に活用される技術分野です。この分野で新しい種類のセンサーが大きく発展してきていると感じました。
⑤多言語対応
多言語翻訳でポケトークは有名ですがそれと同じ流れなのでしょう。多言語(翻訳、対応)というキーワードはよく見かけられました。2020年オリンピックに向けてや海外からの就業者向けと考えました。日本にとってはかなり普及していく分野なのではないかと考えています。





nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Engadget meetup 2019.09 [イベント]

毎月恒例のEngadget meetupに参加させていただきました。
今月は10月の消費税増税を目の前にして「増税直前!物欲爆発会議」でした。

①ヤザワさんの「あしたのおさいふ」
増税後はキャッシュレス決済で小規模店舗は国から5%の還元がされることになっています。
ヤザワさんの話では、xxペイは国の5%還元+αを追加することで差別化を図っているようですが楽天ペイは一律5%還元にしているそうです。いちいち店によって国の還元があるかを気にする必要がないのはいいですね。

②日本HPさんの商品紹介
日本HPさんは今年度1QはPCのシェアが1位だったそうです。
紹介していただいたノートPC Spectreシリーズは筐体をアルミにこだわっています。プラスチックではなくアルミの削りだしにすることで本体がたわむことがなく、プラスチックのように熱がこもることがないそうです。

③ジャイアン鈴木さん、ヤザワさんの「増税直前!物欲爆発会議」
気になったのは2点
・iPhoneは毎年買い替えるべき
ポイント:大事に使って新機種を購入するときにキャリアに引き取ってもらうのではなく中古屋さんに買い取ってもらうこと。結構高額で買い取ってもらえるので負担はそこまで大きくなくなる。うまくいけば年5万円程度で常に最新機種が使える!
・VRはやらない理由がない
ここまで言われると試してみたくなります。以前言われていたVR酔いはソフトウェアの改善で良くなってきている。自分の予想外の動きをされると酔いやすくなるので酔いやすい人は遠くを見るようすべき(何か普通に車酔い対策みたいだ)










nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PROTREK Smart WSD-F30 その4 [イベント]

アウトドア アンバサダーとしてCASIOさんのPRO TREK Smart WSD-F30をモニターしています。
3ヶ月の期間限定でお借りしていたWSD-F30はCASIOさんからのご厚意で返却不要とされ、永久モニターとしていただくことになりました。

モニターを始めて3ヶ月経ちましたので当初の目標通りの一区切りとして良かった点と改善してほしい点を挙げてみたいと思います。この3ヶ月の間では特に山登りのようなアウトドア活動はしていないので町での普段使いとしての評価です。

良かった点
・カラー液晶:やっぱりカラーは見栄えがいいですね。
・大画面:1.2インチもある大画面は見やすいです。
・単独使用可能:スマートウォッチはスマホとの連携が前提となっているものが多いのですが、本機はWearOSを搭載しているのでスマホなしでも単独でアプリの使用ができます。例としては、ジョギングの際に、フィットネス系アプリの「Runtastic」で走行記録を取得、音楽アプリ「Play Music」で音楽を聴きながら走ることができます。スマホをもって走るのが煩わしい人にはいいかも。
・GPS、方位磁針:自分が今どこにいるのか方角はどこを向いているかがわかります。もちろんスマホを出せば済む話ではありますが、手首でわかるのはいいですね。

改善してほしい点
・バッテリー:毎日充電が必要なのは煩わしいです。機能限定モデルや節電設定の推奨マニュアルのようなものがあるとうれしいです。
・Androidスマホ指向:搭載されているOSがWearOSなのでAndroidとの親和性が高いです。Androidユーザーにとっては良いでしょう。iPhoneユーザーはスマホとの連携が今一つです。WearOSアプリを立ち上げたままにしないとリンクが切れるとか、WearOSで使うデータをiPhoneで使うために転送の手間がいる(逆も同じ)とかは若干煩わしいです。iPhoneとの親和性も高めてもらえるとうれしいです。
・タッチパネル、ボタンの反応が遅いときがある
どんな状況の時といえないのですが、タッチパネルを触っても数秒ほど反応しないことがたまにありました。ボタンを押したときも同じようにしばらく反応しないことがありました。
・ウォッチフェイスの表示がずれる
手首を傾けてウォッチフェイスが切り替わるときに時刻がリアルタイムではなく、一度前回表示したちょっと前の時刻を表示してその後正しい時間を表示し直すようになっていますが、正しい時刻を表示できるようになってからウォッチフェイスの切り替えをしてほしいです。(多分ウォッチフェイスだけでなく、画面切り替えは同じ仕様で作られているように思われました)

感想
良くも悪くも(?)非常に多機能です。WearOSが入っているので使い方を自分向けにカスタマイズしていろいろ試してみると楽しいです。

過去の記事もどうぞ
PROTREK Smart WSD-F30 その3
PROTREK Smart WSD-F30 その2
PROTREK Smart WSD-F30 その1












nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アバスト主催「パパママが知っておきたいSNSとの付き合い方」に関する勉強会 :#アバスト #高橋暁子 [イベント]

アバストさん主催のイベント”「パパママが知っておきたいSNSとの付き合い方」に関する勉強会”に参加してきました。

セキュリティソフトの会社アバストさん(フリーソフトとしてPCなどにインストールしている人も多いのではないでしょうか)が主催された勉強会で、セミナー形式でSNSに対するセキュリティへの意識付けをさせていただけました。

参加前は参加者が話し合うようなスタイルを想定していたのですが、私がこれまで参加したイベントとはちょっと違う趣向でした。軽食と飲み物をいただきながら講習を受けるような感じでした。説明を受けるのも良いのですが、参加者+主催者側の方で話し合いをするスタイルの方が私的には良かったかなと思いました(それを軽食と飲み物をいただきながらできたらいいかな)

説明していただいた内容はSNSで写真を公開するリスクです。シェアレンティングという言葉は今回初めて知りました。シェア(共有)とペアレンティング(子育て)を組み合わせた造語で親が子供の写真をSNSで共有するようなことを意味しています。

子供の写真をSNSにあげるのは私も子供が生まれたばかりの頃に考えたのですが妻と相談して辞めました。小中学生になった今でも、あまりふざけているときに写真に撮ってアップするぞと冗談で言うくらいでまだあげたことはありません。

今回の勉強会での収穫はSNSの公開範囲についての再認識でした。個人情報は公開しない様にしてきたつもりでしたが、今回説明を聞いて再度SNSの公開範囲の設定を再確認しました。

また、ITジャーナリストの高橋暁子さんから「パパママが知っておきたいSNSとの付き合い方」の講義で各年代(小中高大)で使われているSNSを紹介されました。最も驚いたのは小学生からLINEやTikTokが使われているということ。更に小4くらいから女子は当たり前にTikTokを使っているということにはたまげましたね。

小学生の使うSNS
avast1.jpg
中学生の使うSNS
avast2.jpg
高校生の使うSNS
avast3.jpg
大学生の使うSNS
avast4.jpg





nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - イベント ブログトップ