SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】
希望の糸渦 妹背山婦女庭訓 魂結び ブログトップ

CEATEC JAPAN 2019 [イベント]





CEATEC JAPANに行ってきました。
やっぱり今の技術に触れられるのは楽しいです。今回観てきた感想?を記載します。

今回観て今後のキーワードはまず以下が挙げられるでしょう。
①5G(通信)
②8K(映像)
③AI
個人的には以下のものもあげていいと思ってます。
④においセンサー
⑤多言語対応

①②③は普通なので置いておいてその他について記載すると
④においセンサー
以前の展示会では私が見た限りでは1社が1つのにおいに関してセンサーを開発したものが出されていましたが、今回は少なくとも3社あり更ににおいのバリエーションが増えていました。今ではほぼ当たり前といっていいIoTではセンサーは当たり前に活用される技術分野です。この分野で新しい種類のセンサーが大きく発展してきていると感じました。
⑤多言語対応
多言語翻訳でポケトークは有名ですがそれと同じ流れなのでしょう。多言語(翻訳、対応)というキーワードはよく見かけられました。2020年オリンピックに向けてや海外からの就業者向けと考えました。日本にとってはかなり普及していく分野なのではないかと考えています。







nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。