SSブログ

ioPLAZA【DVDミレル】
日常の生活 ブログトップ
前の10件 | -

窓付けエアコン :#窓付け #エアコン #ウィンドウ #冷房 #冷暖房 #熱中症 [日常の生活]

暑いです。私の部屋にはエアコンがないのです。

過去に自分の部屋で熱中症になりかけたこともあったので本格的な夏の前に対策を講じないとな~


先日ウェアラブルのエアコンの記事を書き、その後ウェアラブルエアコンを購入したのですが注文時期を逃したようでまだ商品が確保できない状態です。


まぁそれはそれとして、自分の部屋にエアコンをつけるか迷っているところです。

これまではそこまで自分の部屋にこもることはなかったのですが、テレワークの状態が当面続くようなのでどうしようかと。。

またこの部屋をあまり使わなくなるようであれば、部屋に工事して取り付けるタイプではなく窓枠につけるタイプでいいかとも思っています。窓枠につけるタイプなら自分で取り付けもできるようですし。


コロナ社の冷房専用


CORONA(コロナ) ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-16A(WS)

CORONA(コロナ) ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-16A(WS)

  • 出版社/メーカー: コロナ(Corona)
  • メディア: ホーム&キッチン





コロナ社の冷暖房兼用

コロナ ウインドエアコン 冷暖房兼用タイプ CWH-A1819(WS)

コロナ ウインドエアコン 冷暖房兼用タイプ CWH-A1819(WS)

  • 出版社/メーカー: コロナ(Corona)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

充電台を作ろう : #100均 #充電 #USB [日常の生活]

USB充電器を入手してからどうやってスマートに充電台を作ろうかと思っていてもうずいぶん経つのですがやっと一歩踏み出せました!
100均でCD立て?、お皿立て?を入手しました。ただそのままでは充電されるガジェットがうまく収納できないので加工しようと思っていました。なかなか手を付けられずいたのですがG.W.に突入、やっとできました。
juden01.jpg

タブレットなどがうまく立つようにしたいので、各仕切りをつないでいる部分を削ることにしました。どうやろうかと思ったのですが台が樹脂製だったので糸ノコで切り目を入れて不要部分を折ることにしました。結構うまくいきます。糸ノコで簡単に切れますし、小刀で折りたい部分に切れ目を入れたら指で押せばうまく折って取り除けます。
juden02.jpg
一番困ったのが如何にきれいにするか。やすりで削るようにしていたのですが削りカスがうまく取れず仕方ないかなと思っていたら小刀で簡単に削り取れます。
juden03.jpg
juden04.jpg
juden05.jpg

作り終えて使ってみるとこんな感じ
juden06.jpg
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

梅の木に : #梅 #庭 #昆虫 #てんとう虫 [日常の生活]

いい天気なので庭に出て梅の木を観ていました。

高さ50cmほどの木ですが、てんとう虫が10匹くらいいました。二つ星、ナミホシ、ナナホシてんとう虫がいました。
tentou1.jpgtentou2.jpg

てんとう虫がアブラムシを食べることは知っていたのですがまだ見たことはありませんでした。
10匹もいるんだからそれだけアブラムシも多いんだろうと思い
しばらく観察していたらやっぱり食べるんですね。
比較的活発に動いていたてんとう虫が葉っぱの上のアブラムシを次から次へと食べていきます。
当たり前といえば当たり前のことですが実際に見るとちょっとした感動のような感情になりました。

他にもカメムシやちっちゃいミノムシもいてなかなかにぎやかな梅の木です。
mino.jpg

アブラムシを食べているところを動画に撮ってみようとチャレンジしてみたのですが
動画を撮ろうとすると走って逃げ回り撮れませんでした(TT)




タグ:
nice!(96)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゼリーフライ : #行田 #B級グルメ #ゼリーフライ [日常の生活]

先日行田に行った際に初めてゼリーフライを食べたのですが
予想以上に美味しくて若干の衝撃を受けました。

子供と二人で行って食べたところ
全く興味を示していなかった子供が
おいしいから留守番をしていた家族にお土産を買おうというくらいでした。

行田市でゼリーフライとフライのパンフレットを配っています。
ダウンロードもできます。

私たちは12番のかねつき堂を食べておいしかったです。
gyoda03.jpg

お土産は別のお店で買ったのですが
正直スーパーで売っている安い冷凍コロッケのような感じで
美味しくなかったです。( T T )

お店によって味も値段も違いますね。
たくさんのお店を回って自分の好みのお店を見つけるのがいいですね。
nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

二段ベッド購入 :#二段ベッド [日常の生活]

先日二段ベッドを購入いたしました。

かなりお安めのものを買ったので多少不安な面もありましたが
いざ組み立てて使ってみると子どもたちは結構気に入っているようです。
今は2段構成で使っていますが、子供がもう少し大きくなったら分離して
1体ずつ使えるように2段を分解できるタイプにしています。

基本一人で組み立てていきました。2段にするとき以外は一人でも作業可能です。

届いた部品を開梱したもの
bed1.jpg
bed2.jpg
bed3.jpg
はしごは写真を撮るために仮に組んでいます。実際に組み立てられて送付されません。
bed4.jpg

組み立ててみました。
2階部分
bed6.jpg
1階部分
bed7.jpg

流石に1階部分に2階部分を載せるのは一人ではできないので
妻に手伝ってもらいました。
bed11.jpg

セットで購入したマットです。
bed12.jpg

それを敷くとこんな感じ。
ちょっとベッドが浅くできているので寝相の悪い子は2階部分で寝ると落ちるかも。。(^^);
うちの下の子は寝相が悪いので1階部分で寝ています。1階部分で寝てたまに床に落ちて寝ています。。。。orz
bed13.jpg

パッと見は良いかと思います。
若干気になったのは塗料の匂いでした。
しばらく換気して使っていれば匂いは減ってきましたが、やっぱりあまり良い塗料を使っていないのかな?なんて思ってしまったりしまいまいた。
あとは、材料の所々で粗が見えるところくらいですかね。
枝の跡(年輪?)に穴が空いているとか、
bed5.jpg
ワックスがすごい残っているとか。。
bed8.jpg

購入したものはベッドとマットのセットでこれです。
http://item.rakuten.co.jp/myhome/pp004218-new/

ベッドのみならこれ




踏み台作り : #踏み台 #DIY #日曜大工 [日常の生活]

妻が踏み台が欲しいと言っていて、子供たちも工作をしたいと言っていたので
DIYで作ることにしました。
踏み台の図面をざっくりと作ってみて久しぶりに木材を買いに行きました。
1×4の木材はすでに持っていたのでそれを使うとして、椅子の足になりそうな棒を買いました。

ちょっと休んでからと思ったのですが子供たちに尻を叩かれ、休む間もなく踏み台づくりです。
ざっくり図面に合わせて子供に木材を切らせました。半分くらいは自分で切りましたが。。
木材に錐で穴をあけた後、テープや木工用ボンドで仮止めして釘を打ちました。ここからが失敗の始まり!
天板を横棒に打ち付けたと思ったら横棒がいつの間にか斜めにずれていたため、その後打ち付ける足の場所がずれることになってしまいました。ちょっと足の位置が非対称になってしまいました。
ちょっと残念ではありますが、見た目は置いておくとして、大人が乗っても大丈夫まのものはできたので良しとしましょう。
やすり掛けもしてとりあえずこれで使ってみます。


fumidai1.jpgfumidai2.jpg
タグ:日曜大工 DIY

やっと準備が整った。。かな : #マラソン #ハーフ #ジョギング [日常の生活]

今度開催されるマラソン大会ハーフマラソンの部に参加するため、準備のため練習をしています。昨年ハーフマラソンに参加したときは、12kmくらいで足が上がらなくなり歩いてやっと13kmくらいまで進んでリタイアでした。リベンジのため今回はちゃんと準備をしているのです。

11km、14kmと段々走る距離を延ばしていってとうとう今日21km走ってきました。途中ちょいちょい歩いてはいましたけど。。(^^;
2時間半くらいかけて、なんとか走り(?)切ることができました。これで多分当日も大丈夫でしょう。何ヵ所かチェックポイントがあり規定時間内に通過しないといけないので後ほどそれは確認します。

いつもruntasticを使って測っているのですが、今回はスマホの充電が足りなくて最後の数百mというところで充電切れになってしまいました。残念orz

これが今日のログです。
run170311.jpg
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バナペン :#バナペン #dole [日常の生活]

バナペンが流行りだそうで、渋谷駅にしかない自販機は補充されたらすぐに売り切れになってしまうらしい。

http://hashirou.com/article/page/banapen-release

バナペンは持ってないのでつまようじの尖ってないほうで書いてみました。
banapen.jpg

一応書けます(^^;
でも、バナペンのようにくっきりは書けませんね。。

ジョギング : #ジョギング #スポーツ #runtastic #PEBBLE [日常の生活]

先日に続き、本日も走ってきました。
徐々に距離を延ばしていこうと思い少し先を目的にしたところ、思ったよりその場所が遠く結局11km走ってしまいました。
途中で引き返すことも考えたのですが、今後の練習コースを検討するためにちょっと必要なので頑張っちゃいました。腰は痛くなるはふくらはぎは痛くなるはで少々苦しくはありましたが何とか帰ってこれました。
あまり間隔を空けすぎずに練習をしていけば3月のハーフマラソンは走りきれる手ごたえを感じました。
jogging170126.jpg

途中川にいたカモの写真を撮ってみました。
kamo.jpg

補足
先日走った時runtasticとPEBBLE watchがつながらなくなったと書きましたが、今日走った後にアプリを調べてみたら設定でPEBBLEとの連携のON/OFF設定がありOFFになっていました。以前は無かったのですが、いつの間にかそのような設定が作られていたのですね。何にせよこれからはつなげられるので良かったです。
nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー初ゴール : #サッカー #ゴール #シニア [日常の生活]

私は一応2年前からシニアサッカーを続けているのですが、これまでゴールを決めることができないままいました。
それを今日とうとう初ゴールを決めることができました。
しかもパスを受けて、一人かわしてからの弾丸シュート!やっとやっとできました。味方にも相手にも審判にもほめてもらいました。試合としては負けてしまいましたが、とりあえず何か一歩進めた気がします。

ちょっと大げさにイメージ画像
シュート.jpg

また頑張ろう

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日常の生活 ブログトップ